妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの笑顔で頑張れる!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は専業主婦でしたが、息子がもうすぐ2歳になる時期に、運良く求職中で保育園に入ることができたのでそこから職探しを始めました。

保育園に預けられたこと、実家の母が緊急時には助けてくれること、こんなこともあり希望の事務職パートで仕事が決まりました。

時間は9:15〜16:00まで。

朝は少しバタバタしますが、楽しく過ごせています。

 

仕事を始める前は、いろいろ不安で悩みました。

まだ2歳なのに保育園預けちゃっていいのかな…。

仕事と家事、育児をこなせるのかな?

前職から5年ほどブランクあるけど、仕事なんてできるのかな?

悩んでましたが、大丈夫でした。家事は別に完璧にしなくてやっていけるし、なんとかなるものでした。

仕事もやってみると、職場環境にもよると思いますが、私は優しい方ばかりの職場だったのでストレスもそれほど感じることなくやっていけています。

 

一番大変だったのは息子の保育園のことです。

4月から仕事が決まるまでは、1番遅くに送っていき、1番最初にお迎えに行っていました。それが仕事が始まってからは他の子より早く預けて、お迎えも最後の方になってしまいました。

これが息子にとってはとても辛かったようです。

4月に保育園に行きだしたときよりも、ママ〜ママ〜がひどくなりました。

他のママが送迎に来るとママを思い出し号泣。ふとした時にギャン泣きし、先生方も

困っておられるようで、お迎え時に話し合ったりしたこともありました。

家に帰ってからも、足にしがみついて離れない。そんな日が1ヶ月ほど続きました。

 

でもそれがだんだんと慣れていき、朝は自分で保育園の部屋の扉を開けて入っていけるように!!お迎えの時には、最高の笑顔で私のもとに走ってきてくれます。

この笑顔が本当に可愛くて!力になります。この笑顔がみれるのが今の私の楽しみになっています。

 

今は、働いてみて本当に良かったと思っています。

息子は本当に本当に可愛いけど、ずっと一緒にいるとイライラが溜まるし、ママ友もそんなにいなかった私には、外で違う誰かとたわいもない話をしながら仕事してランチ休憩して〜という時間が気分転換になっています。

お金を稼げてることも嬉しくなります。この少しの残業で息子と何しようかな〜と考えるのも楽しいです。

 

息子も保育園でたくさんの子と触れ合い、いろいろ学んでるようです。

家にいるよりも園庭でたくさん走って遊んで体力をつけ、指先の発達にも良さそうな遊びなんかもやってくれる。本当は自分でやってあげないといけないことだろうけど、毎日やらせてあげれなかったこともしてくれる。

息子の成長にもよかったんじゃないかと思っています。

 

まだまだ仕事しだして2ヶ月ほどですが、仕事を始めて後悔はありません。

仕事始める前より、笑顔で過ごせるようになり、充実した毎日を過ごせています。

著者:さゆはる

2歳の男の子ママで、子どもが1歳の頃に離婚したシングルマザーです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。