妊娠・出産・育児の情報サイト


終わりの見えないつわりに涙

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私のつわりは突然やってきました。忘れもしない妊娠発覚から3日後の妊娠5週と2日目。

胃液が勢いよく溢れ出てくるようなものすごい気持ち悪い感じがあり、

『やばい、これつわりだ』

と思いました。この日を境につわりが始まりました。

 

私のつわりは吐きづわり、匂いづわりです。

とくに辛かったのが初期の匂いづわりで、部屋の匂い、下駄箱の匂い、洗濯の匂い、旦那の匂い、料理の匂い、全ての匂いを受け付けなくなりました。毎日鼻にティッシュを詰め、マスクです。初期の初期は自分の息をかいだだけでも吐きそうになりました。

 

だんだん吐きづわりも出てきて、ひどい時は1日に10回はトイレに駆け込みました。入院するほどでは無かったため、実家に帰り休ませてもらい、気を使わない面ではとても気が楽でした。

 

食べれる物は、お粥、トマト、ジャガイモのスープ、食パンでした。それでも出してしまう日もたくさんありました。それからつわりは8週目まであり、体重はマイナス3キロ。

(3キロしか減ってないのか…案外減らないもんだな笑)

少し吐く回数が減ったなと思ったのは今現在9週目と5日目ごろです。

胃に入ると拒否されるため吐いてしまうんですが、食べれる物も増え、動ける時間も増えました。ネットによると12週くらいから治ってくるらしいので、もう少しの間なんとか乗り切りたいと思います。

 

こんなつらいつわりはもう味わいたくないって泣けるほど辛かったです。可愛い赤ちゃんのために頑張る世の中のお母さん方を本当に尊敬します。

私もお母さんになるために、産まれるまで、産まれた後も一生懸命頑張ります!

著者:みほ

初産30歳です^ ^念願の赤ちゃん大事に育てて行きます

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。