妊娠・出産・育児の情報サイト


尿漏れなのか破水なのかわからずいつも通りの朝を迎えてしまった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が出産したのは39w1dでした。

いつものように寝ていたら朝方4時に「ジョロジョロ〜」と何かが出る感覚があり起床。「尿もれ?」と最初思い、トイレへGO!

便座に座って、力を入れてないのにチョロチョロ何かが出てくる…これは…破水?止まることなくチョロチョロ出ている「何か」。と同時に少しお腹痛い。

陣痛をはかるアプリで10分間隔。しかし私はまさかその日に産まれるとは思ってなかったので、お腹痛いの少しだし、とりあえずナプキンしとこ〜くらいの気持ちでした。チョロチョロ出てるのに普通に主人のお弁当を作り、いってらっしゃいしてしまいました。立ち合い希望だったのに!!!

 

その後、やっぱりもしかしたら破水かも…と思い、8時頃産院に電話して産院へ。

内診の結果、破水でした!しかもすごく降りていて、赤ちゃんの髪の毛に触れているとの事!3日前の検診では子宮口1.5センチだからまだまだだよ〜って言われてたのに!!

 

9時ごろ入院になりました。この頃になると陣痛は7分間隔。でもまだ携帯いじれるくらいの元気はありました。院内の階段上り下りしてね〜と言われてましたが動くのが面倒でゴロゴロしてました。

 

10時ごろ、携帯はいじれますが陣痛が来るとお腹を抑えて体を丸めないと我慢ができない状態に。何回かナースコール押しましたがまだまだだよ〜と放置されました(涙)

 

11時ごろ、3分間隔くらい…(もう携帯いじる余裕なくアプリで間隔はかれず)何も出来ずただ痛みとの勝負。息ができない。呼吸をするといきんでしまうので赤ちゃん出ちゃいそうな感覚になる。

定期的に助産師さんが来てくれてたのですが、いきまないで!!!深呼吸して我慢して!と怒られてました。無理です〜痛いです〜いきんじゃう〜!!!!!!と反発。

12時、お昼ご飯持ってこられたことに私激怒(笑)。食べれるわけないじゃん!!!と心の中で思いながら丸まってました。

 

13時ちょうど、内診され、分娩室に移動する?と聞かれ、やっと産める!!!いきめる!なりましたがまさかの分娩室まで徒歩移動。助産師さんの肩を借りて移動しました。

 

なんとか分娩室に到着、時計を見たら13時10分でした。あとは波を待ちいきむだけ!でしたが、私いきみかたを勉強してなかったのでド下手でした。

助産師さんに「深呼吸。痛みが来たら息を数秒止める。頭をあげ、思い切りいきむ。この時声を出さない方がいきめる」と教えてもらいました。

何回かいきんでると先生が来ました。「うんうん、いいね〜上手〜」と声をかけてくれていて、私も頑張っていきんでいたら、私が頭をあげた瞬間先生の手に何かが見えました。

ハサミ‼️‼️‼️‼️‼️

え〜ハサミ見えたよ〜?!おまた切られるじゃん〜!!!いや〜!!!!と思ったのですが、陣痛の痛みで全く痛くなくおまた切られました(笑)

 

そこから2回ほどいきんで13時半に娘誕生!娘が出る瞬間はまるでところてんをニュルルンと出すような感覚でした。

分娩室に入って20分。10回ほどいきんで産まれてきてくれました。初産なのにあなた超安産だよ!!とみんなに褒めてもらいました。

 

この後助産師さんが主人に電話をしてくれて主人到着。朝普通にお弁当作ってお見送りしてくれたのに、え?!産んだの?!?!とびっくりしてました(笑)

 

著者:洋ナシ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。