妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に突然の大量出血。まさか自分が「切迫流産」になるなんて…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

まだ妊婦健診が1ヶ月に1回で胎動も感じない時期だったので赤ちゃんがちゃんと元気に育ってるのか気になりながら健診の日を待ってる日々でした。

私は妊娠が分かってすぐからつわりがあって、そんな中で働くのが辛く仕事を辞めました。

 

 

妊娠4ヶ月目に入ったある日、家でゆっくりしてると急に生理が始まったような下着に何か出た感覚がしました。焦ってトイレに行くと水っぽい血が少し出てました。出産前のおしるしにしては早すぎるし何で血っぽいのが出たのかインターネットで必死に検索をしましたが調べる程に不安でした。

産婦人科に連絡をするとすぐに来て下さいと言われて更に不安になりました。

 

いざ内診で見てもらうと出血は確認されずエコーでも赤ちゃんの心拍も確認出来て大丈夫との事でしたが、産婦人科から帰ってすぐまた生理が始まったような違和感を感じました。トイレに急いで行って確認すると生理の多い日ぐらいの量の経血が出てました。生理の時と少し違うのは水っぽさがある所でした。

また産婦人科に戻り診察してもらうと絨毛膜化血腫と診断されました。エコーでみても赤ちゃんが入ってる袋の周りに黒い影がある所がありそこに血が溜まっていると。大量出血してるしまだ出血する可能性があるからとそのまま入院になりました。

切迫流産と言う診断でしたが赤ちゃんはエコーで見てもとても元気でした。それだけが唯一の救いでした。

私の場合はトイレとシャワー以外は動かずの絶対安静の条件で入院生活がスタートしました。入院中は張り止めの薬を飲んで過ごしました。結果大量出血したのは1日でその次の日に少し茶色の出血があったのみでした。

出血がすぐに収まったので5日で退院出来ましたが、自宅に戻っても簡単な家事以外は安静にしておくように言われました。期間は1週間です。

1週間後に健診に行き、

「もう大丈夫だから。外出も大丈夫だけどもしかしたらまた出血するかもしれないからその時はまた見せに来てね」と言われました。

安静も解除されてとても安心した2週間後の15週目またもや出血。。鮮血ではなく茶色でした。産婦人科に行ってエコーと内診で見てもらうと古い血が出てしまっただけだから張り止めの薬飲んで3日程自宅安静にしてたら大丈夫と言われました。また不安になりながら自宅安静で過ごしました。

結果5日間くらい少量の茶色の血が出続けました。その後はパタッと血が出なくなり私の切迫流産は解除され安定期に入りました。

まさか私が流産の危機に合うなど思ってもなかった…。

妊娠初期の皆さんにこういう妊婦さんもいると知ってもらえたら、もし絨毛膜化血腫と診断されても不安な気持ちが少しは無くなるかなという気持ちで書きました。今は妊娠8ヶ月目になり出産までの日を楽しみに待っています。

著者:ぁぃち

初めての妊娠です。早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。