妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦の7割の人がなりやすい事

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はこの6ヶ月まで普通に仕事をし、大きくなるお腹を楽しみに日々過ごしていました。

 

20w4dのある朝。

トイレへ行くと噴射されたかのような出血がありました。便器を見ると水が赤色になっていました。痛みもなく経験したことがない事であったためただ何が起こったかも分からず、呆然としました。しかも肛門か膣かどちらから出てるか分からず、はっきりしないまま産婦人科で診てもらうことになりました。

その日の結果は、「子宮が張ってるね〜。出血も圧迫されてかな〜」と言われ、お腹の張り止めを飲むように言われました。そして私の仕事が立ち仕事でお腹が張りやすいと言うこともあって、自宅安静と伝えられその日は帰宅しました。

 

そして次の日の20w5dの朝。昨日と同じように出血がありました。

昨日の経験もあり、冷静にどちらかからの出血か判断出来ました。産婦人科でも診てもらうと、私は痔になっていたようです。私の場合痛みは無く、痔の塗り薬と便秘薬を貰い帰宅しました。

私も後から知ったのですが、妊婦さんの7割が痔になりやすいそうです。後で先輩妊婦さんからも聞いたのですが、私の周りにも数人痔になった方がいらっしゃいました。

痔は妊娠したらあるあるだそうです。とてもその話を聞いて安心しました。

「産後も痔が悪化しやすいよ」とも伺いしました。まだまだこれこらも油断出来ないですね 笑

 

結果、私的には痔であって良かったと思ってます。私の情報知らずや姉から「妊娠中は痔になりやすい」と言うことを聞いていたのに、もともと快便だったため軽く受け流していました。

本当に妊娠して凄く私自身の体が変化し、時にはつわりや妊娠による体調不良があることを知り、自ら体験出来て「私って凄いんだな!」と思いました。

まだまだ未熟で分からない事だらけですが、こういう経験も沢山生かして楽しくこれからも毎日過ごして行きたいと思ってます!

著者:GUMIKIKO

現在妊娠7ヶ月

女の子babyです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。