妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子が戻らなかったら帝王切開!?不安が募る。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠30週に入った頃、妊婦健診で逆子と診断されました。この時期で逆子だと戻る可能性もあるが、戻らないこともあると言われました。

 

母親教室で出会った人に話しかけてたら戻ったという話を聞いて、わたしも毎晩お腹の赤ちゃんに向かって「頭グルンしてね〜」と話しかけてました。

あとは逆子体操のやり方をお医者さんに聞いて寝る前にやってました。でもこれがなかなかきつくて…。 お腹が圧迫されて胃もたれがあったのでとにかく気持ち悪かったです。

 

32週、34週でも逆子は戻らず…。もう逆子体操はやめました。笑

 

帝王切開の日付も決まり、覚悟を決めたところの36週の健診で、なんと逆子が戻ってました!!逆子体操はそこまで効果ないのかな…と個人的には思いました。笑

(戻ったのが体操辞めてからしばらく経ってからだったので)

 

よく逆子が戻ると感覚でわかるといいますが、私は全く気づきませんでした。笑

きっと寝ている間に戻ったのかな?と思います。

 

それで自然分娩で産めることになり、結局予定日より8日過ぎてから本陣痛が来て

無事出産出来ました!

会陰切開はしましたが、それ以外は特に何も問題なく、出産することが出来ました。

 

あまり思い詰めず、なるようになれ!と覚悟を決めると、赤ちゃんもやばい!と戻ってくれるのかもしれないな…と思いました。笑

著者:may

初めての育児頑張ります!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。