妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての予防接種

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての予防接種ということで、生後2ヶ月になりたての時に肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、それから任意のロタを接種しました。

副反応についてのお話もあり、予防接種の影響で熱が出るかもと言われていたので、その日は家で様子をみていました。

日中は元気に過ごしていましたが、夕方から熱があがりはじめました。

副反応だろうとそれほど心配もせず、涼しくして熱を逃がしていましたが熱は下がらず、それどころかぐんぐん上がり続け、ついには39度6分に。

 

予防接種の説明を何度も読んだり、副反応について様々なサイトを調べたりしましたが、その全てに副反応で37.5以上の熱が出ることがありますと書いてあるだけで、どのくらいまで様子をみたらいいのかいつになったら受診するべきなのか全くわからず困った私は子ども病気電話相談に電話して指示を仰ぎました。

生後3ヶ月未満の子どもは38度以上が受診の目安だったらしく、急いで夜間の緊急外来にかかりました。

 

そこでは結局様子を診ただけで特に何か処置をするわけではなく薬が処方された訳でもなかったですが、お医者さんに 大丈夫 と言ってもらえるだけでこんなにも安心するものだと実感しました。

すこしでも変だな、心配だなと思ったら遠慮せずに受診することをおすすめします。

著者:れいちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。