妊娠・出産・育児の情報サイト


ドキドキでした

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産で双子の妊娠だったので、3週間早めの37週と2日で帝王切開で出産しました。

 

普通なら双子妊娠の場合、高血圧症などになりやすくなるため管理入院が必要なのですが、私の場合お腹の張りもなければ血圧が上がることもなかったので前日入院でした(笑)病院の先生方やナースさんにもよく驚かれました。

 

胎動を感じられるようになった頃は二人とも同時に動いたりするので少しくすぐったかったり、夜中痛くて起きることもあり、2時間おきにはトイレで夜中起きてました(笑)今2人は7か月なのですが、7か月以上も前のことなんだと思うと凄く懐かしいです(笑)

 

私は出産について思っていたことがあって、授かった子が1人でも双子でも帝王切開ではなく自然分娩で産んでみたいという気持ちがありました。お医者さんには何度も自然分娩ではだめか聞いてみたこともあります。その理由として1番大きいのは、自然分娩の痛みを感じてみたいという気持ちがまず一つと、もうひとつは1度目に双子を産んでしまうと次に妊娠した時もまた帝王切開の可能性が高いからです。

正直な所、産んでからも自然分娩でうみたかった気持ちは凄く強く残ってました。

 

ですが双子ということもあり、そして1人が縦でもう1人が横の状態でお腹の中に入っていたので、どうしても帝王切開でということになり帝王切開にしました。自然分娩で産みたいという気持ちは大きかったですが、帝王切開でも赤ちゃんがお腹から出てきて泣く瞬間は見ることが出来るので、同じ感動を味わう事が出来ました!!

 

帝王切開で出産中は凄くドキドキしていて、その頃の私は助産師さんと仲良くなっていたので、いつもと同じように手術中も話してました(笑)麻酔がきき始めたら足をあげようとしてもあがらず変な感じがして、体を持ち上げられるといったことはないですが、宇宙にいるような感じで楽しかったです。

 

1人目が生まれて2人が生れる時、ぐっと押されるのですが、その時はもう苦しくてたまらなかったです。2人目が生まれて内蔵を触られている時はもう気持ち悪くて仕方がなかったです。

けれど生まれた時は本当に感動が大きかったです。

 

出産を終えてからは、1日目はもう体が痛すぎて動くこともでっきませんでした。水分とるのもストローないと無理なぐらいでした。3日目ぐらいから歩く練習をしたりするのですが、帝王切開ということもあり、筋肉を1度切ってしまっているので力を入れることがもう痛くて痛くて仕方なくて泣きそうでした。

やっと歩けるようになったのは5日目ぐらいだったと思います!!後陣痛といって子宮の収縮でおきる痛みも双子分で凄く痛かったです。

 

2人が生まれた時、お兄ちゃんは2638gで弟くんが2430gでした!双子にしては標準な体重だと思います!今7か月で二人とも9キロあるので、だいぶムチムチのおデブちゃんでかわいいです。

 

帝王切開で気になるのは費用だと思いますが、帝王切開は手術なので保険がききます!!(^0^)ノ

なのでかかった費用は合計で13万円ぐらいでした!帝王切開だったので二人とも1日だけNICUにいたのでその分は別ですが……。子供1人産むと出産一時金が42万円貰えます!なので双子だと84万円貰えてそのうち13万円が引かれるので結構残りオムツやミルク代に回すことが出来ました。

 

全てまとめて私は自然分娩で産みたい!ってすごく思ってましたけど、帝王切開も十分立派な出産だなって経験してよく分かりました。自然分娩には痛みがありますが、帝王切開では傷が残ります。その傷を残すという覚悟は経験した人じゃないと味わえないものだなって思いました。

 

これから帝王切開で出産される方、傷跡は残ってしまいますが、十分立派な出産です。歩けるようになったあとも傷が痛むことがありますけど、立派なお母さんの証だと私は思うので頑張って欲しいです。

著者:双子ママ

東京住みの20歳です。

毎日2人の子供と格闘してます!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。