妊娠・出産・育児の情報サイト


早く決断してよかった不妊治療

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私も夫も、排卵日前後にタイミングをとればすぐ妊娠するものだと思っていました。

結婚して8ヶ月。「そろそろ赤ちゃんが欲しい、次に生理が来たら不妊検査して何か原因があれば対策したい」と夫が言いました。あまり乗り気ではなかったのですが、地元で不妊治療で有名なクリニックで不妊検査をしました。私は血液検査、主人は精液検査です。

結果的に主人の方に問題があるとのことでした。伝えるのはすごく言いにくかったし、お互い家で泣いてしまいました。

 

先生からは「時間がもったいないからすぐに人工授精を行うべき」と言われました。しかし抵抗があったので、最初はタイミング法でやってみたいと伝え、タイミングをとりました。内服、注射などで何度か通いました。

その次の月に、生理がきてしまい、夫と話し合った結果、人工授精に切り替えることにしました。結果、一度で妊娠が判明。本当に良かったです。

 

人工授精についてよく知らなかったので、最初はかなり抵抗がありましたが、先生や助産師さんの話をきいたり、自分でも調べてみて、納得して治療ができました。

今では夫と「あの時泣いたよな〜」とか「早く検査して治療できてよかったね」と話しています。

著者:エリンコ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。