妊娠・出産・育児の情報サイト


3回目の妊娠にして初の蕁麻疹!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

今回の妊娠で3回目。

1人目4月生まれ、2人目5月生まれ、3人目は7月中旬予定日。

一般的に言う「育てやすい季節」に出産してきました。

 

1人目2人目ともに総合病院に紹介状を書かれ精密検査を受けてきた経験がありますが、今回はノートラブル。

ここまでわたしも赤ちゃんも経過順調です!

 

…しかし!

37週に入ってまさかの蕁麻疹が…。

前日に部屋の隅々までひっくり返して掃除したせいで ハウスダストかな? って思ってその日は様子見。

体もいつもよりしっかり洗って寝ました。

 

次の日、朝は大丈夫だったんですが昼から夜にかけて四肢中心に湿疹がどんどん広がるという…

この日は次の日健診と言うことで体重に怯えほぼ絶食(笑)

もともと食べ物のアレルギーも無いし、原因が思い当たりません。

ネットで調べてみたら「妊娠性痒疹」というワードが出てきました。

画像検索で出てきたものと自分の症状は一緒。「これかー!!!」と納得したものの痒くて痒くて…

 

また次の日。

健診で先生に説明すると、塗り薬の処方と静脈注射で様子見することになりました。注射後15分病院で安静にするようにと言われ、今まさに注射打った後の安静中です(笑)

「 この注射と塗り薬でも効かないかもしれないけど、これはしょうがないからなー」

とボソッと言われ若干絶望的になりましたが、もう37週!

いつ産まれてもおかしくない時期に入ったので、この蕁麻疹とも先は短い付き合いで済みそうです!

著者:みーこんぶ

毎日ドタバタ母ちゃん。

3人目妊娠中のぐーたら母ちゃん。

1年後くらいにはパート復帰したい母ちゃん。

本音はあと1人目子どもがほしい母ちゃん。

平成元年生まれの30歳!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。