妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫流産と言われて

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠5ヶ月目。

安定期に入り、夫と旅行に行く計画も立て予約もし、安産祈願に両家の両親と行く約束もしていました。

 

ところが5ヶ月目の健診日。ワクワクしながら行ったら、お腹の強い張りでお腹はカチカチに。このままだといつ出血してもおかしくないし、流産の可能性もある。仕事も休んで自宅で絶対安静と言われました。

 

もちろん旅行はキャンセル、翌日からの仕事も急遽お休みをもらいました。

 

まさかの展開に頭が真っ白。ふと振り返ると、今まで張りの感覚も分からず、毎日の立ち仕事、重い荷物も平気で持ち、片道1時間の満員電車通勤も立ちっぱなし、甘く見過ぎていた責任のなさにとても反省しました。

 

赤ちゃんは元気ですが、いつ何が起こるか分からない中で急に家事も出来ず、周りに迷惑もかけました。このままあと5ヶ月。安静は解除されるのだろうかと不安な毎日でした。

 

6ヶ月健診の日。張りは少し治り、寝たきり生活は解除されましたが、仕事はこのまま産休に入る事を勧められ、私生活は座る事のみ許可されました。

 

あと5ヶ月もこのままかと思っていましたが、だんだん胎動も感じられ、赤ちゃんと毎日向き合うことができ、きっと安静になっていなければ感じられなかった感覚や思い、お母さんになる準備ができて今では残り4ヶ月しかないと思って大事に大事に我が子をお腹の中で育てていこうと思います。

 

元気な元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように。

著者:匿名希望