妊娠・出産・育児の情報サイト


やっと終わったつわり後には新しい問題が...

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠6週から始まったつわりも、6ヶ月になった16週にすっかり治まり、妊娠前と同じような食生活に戻ることができました。つわり中は大好きなパンや甘いものが食べられなかったので、つわりがなくなったと同時に我慢していた分、パンやパスタを食べるようになりました。すると今までつわり中も快便だったのに、全く便が出なくなり、便秘に悩まされるようになりました...。

 

ヨーグルトやオートミールなどの食物繊維、野菜や果物を多めにとっても全然出ず、1週間出ないことも...。お腹はパンパンになり、体重も増え、妊娠6ヶ月とは思えないお腹の出方...。便意を催してもいきむのが怖くなかなか改善されず、やっと排便があると下痢。下痢特有の腹痛もあり、すごく苦しかったです。

また、出ないことでお腹がパンパンになり食欲もなくなり、赤ちゃんによくないのではないかと思い健診に行った際に医師に相談し、妊婦でも飲める便秘薬を処方してもらいました。

 

お薬をもらった妊娠20週の健診でやっと運動の許可が出たので、翌日からマタニティビクスやヨガ、ウォーキングなどを始めました。すると、便秘薬は最初の1度飲んだきりで、今は妊娠前と同じペースで排便できるようになりました。妊娠前はほぼ毎日ジムに通って運動をしていたのに、つわりでほぼ1日寝たきりの生活をしていた私の便秘の原因は、運動不足だったのかもしれません。

 

今は便秘に悩まされてはいませんが、医師が処方してくれた便秘薬を持っているのは心強いです。もし便秘に悩んでいたら、恥ずかしがらずに医師に相談してみてください。我慢する方が赤ちゃんによくないと言われました。

著者:ぐみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。