妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3人目なので早く生まれると思ってそわそわしていましたが、出産の兆候はあるものの、一向に陣痛がこず、まさかの予定日超過!!今まで、予定日を過ぎたことがなかったので、とても焦りました。

 

毎日1時間ウォーキングして、家事もバリバリやるけれども効果なし。いよいよ入院することになり、入院早々にバルーンを入れられて、促進剤投与!初めての体験にそわそわしました。朝から入院するも、昼を過ぎても陣痛はきません。

ベッドの上で豪華な昼食に読書三昧。夫も今日はもう来ないかと思ったのか、外出していました。

 

そうこうしているうちに促進剤再投与。とその数分後、いきなり陣痛が来ました。今までにない激しい陣痛というか本陣痛!慌てて夫に連絡!そこから一気に10cm開いて、陣痛の間隔も1分になりました。痛過ぎて涙が出て、何とか駆けつけた夫に「遅い!」と大声で叫んで、手を握ってもらいました。助産師さんも準備が間に合わない様子だけど、こっちも待ったなし!「もう出ます!」と私がさけぶと、「いきまないで流して!」と言われました。けれどいきまずにはいられず、結局2回いきんで出産しました。陣痛がきてからわずか30分後でさした。

 

あまりのスピードに出欠多量で身体はガクガク。でも、元気な赤ちゃんに会うことができました!3人目でも、やっぱりお産は一人ひとり違うのだと感じました。

 

改めて促進剤の威力を感じましたが、ダメージはあったものの、陣痛に苦しむ時間が短かったので、結果的にはよかったです。

著者:キム

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。