妊娠・出産・育児の情報サイト


基礎体温が不安定...。でも妊娠しました!私の兆候は胸の張り!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊活を始めて半年。なかなか授からず友人から「基礎体温をつけてみたら?」と言われ基礎体温をつけることにしました。グラフにしてみるとガタガタで、低温期なのに37度以上あったり高温期なのに35度だったり、とても不安定な状態でした。

幸い生理周期が27〜29日以内に毎月きていたことにより、およその排卵日を予想してなかよしを行なっておりました。

 

そんな私が妊娠がわかったのは、胸の張り方がいつもと違うことでした。

いつも通り生理がくる数日前から胸が張り始め、生理が終わると張りが収まるのですが、終わった後も張り続けどんどん張りがひどくなっていきました。

その間も基礎体温をつけ続けておりましたが、グラフは相変わらず..。.妊娠していたら高温期が続くと聞いていたのに、私の場合は毎日ガタガタのままでした。

 

そうこうしているうちに前回の生理日から30日が経ち、いつもなら生理が来てるはずなのにこず、胸も歩く振動ですら痛みを感じるほど。ブラジャーもきつく感じ、カップ付きのキャミを着るようになっていました。

 

32日目にもうこれはいつもと違う。もしかして「妊娠?」と頭によぎりかなり早めではありましたが検査薬を使用したところ陽性でした。

その後、生理日予定日より二週間過ぎても生理がこなかったため、病院にかかり、妊娠が確定しました。

機械の数字に惑わされ今回もダメか……と諦めかけていたところの妊娠だったので、とても嬉しかったです。機械よりも身体の方が正しいんだなと実感致しました。

 

そして、現在妊娠5ヶ月ですが未だに胸の張りが収まらず、E65 からG70まで成長しております。

母乳が出るようになった時を想像すると、今後の成長が恐ろしいです。笑

著者:たろちゃんママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。