妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠7カ月から「背中痛」に悩まされました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊婦中期までは、つわり以外では不調もなく仕事も順調に進んでいました。

 

お腹の赤ちゃんは、大きさなどもずっと平均値だったのですが、妊娠後期になると急にお腹も大きくなり、7ヶ月目には平均より少し大きめに。

私の場合はお腹の張りや腰痛などのマイナートラブルはありませんでしたが、その頃から背中の痛みに悩まされました。背中の痛みで夜もぐっすり寝られず、お腹よりも背中を意識して寝返りを打ったり旦那に指圧してもらったりしていました。

健診でその旨を伝えたところ、「腰痛はよく聞くけど、背中はあんまり聞かないね」と言われました。

 

 

エコーで腎臓を診てもらったのですが、特に異常もなく、筋肉痛?みたいなものだったようです。

市販の湿布薬や妊婦対応ではないマッサージを受けるわけにもいかないので、健診時に妊婦用の湿布薬を処方してもらったり、妊婦対応のマッサージなど紹介してもらいました。

 

 

周りにも背中が痛かったという人がいなかったので、こういう時の対処法が分からず少し困惑しましたが、やはり妊娠は人それぞれ違った変化があるのだと思いました。

 

著者:まぁ

結婚2年目、妊娠7ヶ月目です。

仕事をしながら、気楽にマタニティライフを送っています。初産なので、いろいろ勉強しながら、自分の経験なども発信していけたらと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。