妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりと仕事の両立

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はアパレル会社に勤めており、店長として店舗勤務をしています。

接客ばかりではなく、売り場を頻繁に変えたり、毎朝届く商品をストックしたり、結構バタバタ動く職場です。

 

意外と重労働なので、妊娠後、すぐに上司はじめ、スタッフ全員に報告しました。

そのおかげで、みんな協力的で、出産を経験された主婦のパートの方も何人かいるので、本当に助かりました。

 

しかし、妊娠2ヶ月中旬くらいから、胃痛がひどく、朝起き上がれないことが多く、お腹が空いた時間、特に10時半頃にとてつもなく気持ち悪くなり、かと言って、食べる気にもなれず、少し食べるとすぐにお腹がいっぱいになるという感じでした。気持ち悪くて、吐きそうになるけど、吐きはしなくて、とりあえず気持ち悪い、、、といった、食べつわりでも吐きつわりでもない、説明つかない感覚でした。

 

「裏で休憩したり、仕事していいから」と上司からは言われましたが、上司も月1くらいしか店舗には来ないので、お店の状況もあまり把握していない状況でした。店長という自分の立場上、売り場に立てないことが申し訳なかったり、それによって指揮が下がったり、スタッフのモチベーションも落ちてきて、でも自分の今の状況上、中々怒る?こと、指導することも出来ず、そのストレスもすごくありました。

そのストレスが赤ちゃんにも伝わっていないかなどすごく不安でしたが、検診に行って、元気にすくすく育っている姿を見るととても嬉しくて、無理せず頑張ろう!と思えるようになりました!

子育て中のパートさんに話をたくさん聞いてもらって、協力してもらったり、たくさん助けてもらい、なんとか最近(17週目)は、つわりも乗り越え、順調よく仕事を続けています!

 

周りの協力がある職場だったとしても、それなりに悩みがあったり、いろんなことを感じてしまう、気にしすぎてしまう時期がつわりの時期だと思います。いろんなストレスを感じたりすることもあると思いますが、あまり気負いせず、赤ちゃんと自分のことだけを考えればいいんだなと、少しぐらい自分勝手でいいんだと、今は言えます。

経験した人しかわからないと思うので、たくさんその方を頼って、話を聞いてもらうのがいいかと思います!

著者:匿名希望