妊娠・出産・育児の情報サイト


卒園式で泣けない…⁉ 娘のため、涙もろい私に厳しい使命が! by モチコ

元々涙もろい私。
物心ついたときから、嫌なことがあっても、嬉しいことがあっても、寂しくても、感動しても、リアルでもフィクションでも、とにかくよく泣いてました。
特に部活の引退や卒業シーズンは、とにかくボロ泣き!

そんな涙もろい私に迫っているのが「イチコの卒園」。
もう泣くに決まってるやん…と思っていたのですが。
泣かない…いや、泣けないかもしれません。 

 

その理由は、先日行われた幼稚園最後の発表会。
「今までの成長を思って泣くかもなぁ…」と思っていました。

そんな中、イチコのクラスの演劇発表が!
どの子もがんばってる姿を微笑ましく眺め、最後の歌…

あれ…
f:id:xybaby_ope_02:20200227125303p:plain
あくびのふりしてますが、これは確実に泣くのをごまかしてる!
3学期になってから「幼稚園のみんなとお別れするのが寂しい…」と泣くことがあるイチコ。
今も寂しくて泣きそうになってるやん!

…というのを悟った瞬間に
f:id:xybaby_ope_02:20200227125327p:plain
となりました。
イチコが我慢してるのに、私が泣いたらイチコがつられる!
特にこの年齢、泣き始めたら「ヒック、ヒック」ってしゃくりあげちゃうことも多いので、「泣いちゃってお歌が歌えなかった…」ってなっちゃうかもしれない!
泣くな私!笑うんやー!!!

ということで、やたらニヤニヤニタニタしながらイチコを見守りました。
お母さんは笑ってるよ!
イチコも笑ってー!!!

そしてお次は歌と合奏の発表。

これまたあくびのふりして涙をごまかすイチコに、そんな我が子をニタニタ見つめる私。怪しいわ。

そんな中、最大のトラップが。

なんと…
f:id:xybaby_ope_02:20200227125833p:plain
ちょ…まだこれから合奏あるのに!先生ピアノ弾くのに!もう1人の担任の先生もつられて泣いてるやん!ママさん達もめっちゃつられて泣いてるやん!
…私もつられちゃうやん!

そんな先生を見て笑う子ども達。先生めっちゃいじられてる。

そしてイチコはというと…
f:id:xybaby_ope_02:20200227125854p:plain
ということで、私もテンションを笑いにシフト。
イチコが「泣いちゃって合奏できなかった…」ってならないように、とにかくまたニタニタしてました。

そんなニタニタおばさんのまま、発表会は終了。

そしてイチコを解散場所まで迎えに行くと…な、泣いてる!!

やっぱり「幼稚園のみんなと遊べるのがあと少し…」となって、寂しくなって泣いていたそうです。

「寂しい気持ちわかるよ!でもみんなと泣きながら遊ぶより、笑いながら遊んだ方が楽しいよ!残り少ない分、いっぱい笑って楽しく遊ぼ!」と声をかけました。

…が、泣くんやろなぁ。

私も泣くタイプやったからわかる。
もう理屈ちゃうねん!
「泣かんとこう!笑おう!」と思っても、目から流れ出るもんはしゃーないねん!
根性や気合いで止められるもんちゃうねーん!!!

発表会で泣かなかった…いや、泣けなかった私。
卒園式はどうなるんやろか。イチコが泣いてて泣けないか、親子で泣くか。
とにかくどうなってもいいように、ウォータープルーフのマスカラは、しっかり準備しておこうと思います!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。