妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐのおっぱいトラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後2日くらいすると胸が張ってくるのがわかり、次第に岩のようなガチガチおっぱいで、痛みがとても強くて赤黒く、見た目もすごい事になっていました。

授乳をしたら少しだけ楽になりましたが、授乳中も乳首が激痛で歯を食いしばりながら授乳をしていました。痛すぎてシャワーすら浴びる気になれませんでした。とてつもない乳首の激痛で、擦れすぎていてこんなに痛いのかと思い保護クリームで気を紛らわしましたが痛く、こんなに痛いのなら授乳は出来ない。。と悩んで一度号泣したのを思い出します。

 

ですが産後一週間ほど本当に辛かったですが、その後からは日に日に痛みや張りも落ちつき、今考えるとあの時の乳首の激痛は胸が張りすぎて乳首も張っていたのだと思います。

なので、同じ様な方が見えたら授乳前に少し自分で搾乳してから赤ちゃんにあげた方が張りが少し引いて痛みも和らぐかと思います。

助産師さんは「日に日に落ちついてくると思うし、初めての事でおっぱいも今はまだ作る量が分からず母乳を作ろう作ろうとして張っていると思う」と言われましたが本当にその通りでした。

あの時はずっとこのままだったらどうしようと悩みまくっていましたが、今では懐かしい思い出です。

妊娠して、出産して、よし!やっとひと段落と思いきや休んでいる暇もなく毎日忙しく、おっぱいトラブルや色々な痛みも襲ってくるわで、育児の大変さを感じると共に両親への感謝もすごく感じました。

大変な事ばかりですが日々成長していく我が子が可愛いくて愛おしくて、これからもお母ちゃん頑張りたいと思います!

著者:さ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。