妊娠・出産・育児の情報サイト


無痛分娩

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産、39週で出産しました。朝からおしるしがあり、その後すぐに破水。産院に電話をし、そのまま入院となりました。

痛みから呼吸法も全く出来ず、子宮口も全然開かない…旦那にテニスボールでお尻を押してもらっていましたが、腰痛持ちの私には腰が砕けるんじゃないかというぐらい痛すぎて耐えきれませんでした。

6時間ほどして無痛に切り替えたいとお願いしました。子宮口も4㎝だったのでまだ大丈夫との事。分娩台に上がり、体を丸くして背中に針を刺す…陣痛でお腹も腰も痛い中のこの姿勢は地獄でした。

麻酔が効くと腰の痛みが消え、ご飯を食べられるように!体力の限界だったので仮眠もできました。身体がリラックス出来たからか7時間ほどで子宮口も全開になり、いざ出産。

ですが踏ん張り方が分からないし、力が入らない。いきむって何?どこに力入れればいいの⁇っという感じでした。無痛でしたが私の場合は右下のお腹が痛かったです。でも、我慢できる程度の痛みだし、何よりも腰が痛くないので良かったです。

無痛には色々な意見がありますが、私は無痛にして良かったです。麻酔が切れた後の痛みはきつかったですが…

著者:ピクミン

4歳、9ヶ月、妊娠7ヶ月の母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。