妊娠・出産・育児の情報サイト


散歩中に破水!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定から2日経過したある日。

周囲からの「まだ産まれてない?」「予兆はきた??」という連絡が増え、プレッシャーを感じて散歩でも行くか!とお家を出ました。

 

8月の昼下がり。暑い中オロナミンCジンクスにあやかろうとドラッグストアまでお散歩。重たい体を懸命に動かして歩いていました。すると、、

 

"ぬるっ〜〜"と生ぬるい液体が出る感覚。

 

「今のは???????!!」

 

これは破水かもしれないと思い急いで目的地のトイレへ駆け込みました。

 

妊娠後期からもしものためにと思い外出する際はナプキンを付けていたのでそのおかげで漏らさずに済んだのですが

ナプキンには液体が染み込んでいましたが、なんせ初めてのことなので本当にこれは破水なのかな?もっと量が多いイメージだったなーと思いとりあえず外に出ました。

買い物中は特に何かが出るような感覚はなかったのでお腹空いたし、産まれたらしばらくランチできないしと思い近くのご飯屋さんへ行こうと歩き出しました。

すると、

 

"ぬっっっっる〜〜〜〜"

 

さっきよりも明らかに多い量の液体が出る感覚が。

慌てて近くのコンビニに駆け込むと普通の日用のナプキンがパンパンに!!!

これは確実に破水だー!!!

と慌てて家に引き返すことに。

ちょうどお昼の時間だったため旦那に破水したかもと電話。

産院にも電話すると念のため入院準備をして来るようにと指示があり旦那が早退して帰ってくるのを待って産院へ行きました。

 

内診してもらうと高位破水だろうとのことでそのまま入院。

翌朝の内診で子宮口の開きが進んでないとのことで促進剤後8時間かかって出産しました!

 

最後に。

私は声を大にして言いたい!!

妊娠後期のみなさん、もしものためにぜひナプキンを付けててください!!

きっともしもの時によく役立つはずです!

著者:あや

初めての女の子ママです!

今生後8ヶ月。体重曲線をはみ出しそうな勢いでスクスク育ってくれています。

私の記事を読んでこれから迎える出産のイメージ作りに役立つと嬉しいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。