妊娠・出産・育児の情報サイト


双子のベビーカー問題

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

年子ちゃんや年の近い兄弟姉妹ちゃんとは、また異なってくる双子ちゃんのベビーカー問題。

双子ちゃん家庭の方々、どんなベビーカーを使ってますか?我が家の双子は縦型のベビーカー2台と1人乗りベビーカー1台を臨機応変に使ってます。

 

我が家は都内23区内。駅まで徒歩10分ほど。自家用車無し。マンションの前の通路狭い。1階に住んでいるけど玄関まで4段の階段を上る必要有りという生活環境です。

 

双子の妊娠がわかった時真っ先に思い浮かんだのが、横並びのベビーカーに座っているかわいい双子ちゃんの図。かわいいですよね!そしてその時は横並びの物しか知りませんでした。

 妊娠中期に入っていよいよベビーカーの購入検討しなきゃと思って調べると、横型以外に縦型のベビーカーやそれ以外が出てくる出てくる。そしてそれぞれの良さと悩みが出てくる出てくる。

 

横型のメリット

横並びなので離乳食など外であげる時お世話しやすい。かわいい。某エアなんちゃらは操作が片手でもしやすい。安価なものからある。世間は横型が多い。赤ちゃん用品店で1,2台は展示品を見る。軽いものもある。両席とも1ヶ月から乗れるものが多い。両席とも同じ景色を見れる。

横型のデメリット

幅を取るので狭い通路は通れない。エレベーターの幅に入るかどうかの運命が決まる。目立つ。

 

縦型のメリット

1人乗りベビーカーと同じような幅の物が多いので、基本的にどこでも通れる。横型よりは目立たない。横も縦幅も1人乗りの大型ベビーカーと同じような物がある。エレベーターにも基本的に入れる。

縦型のデメリット

曲がる時に大きく迂回しがち。狭いところは通れるが狭い通路を曲がろうとすると後輪を持ち上げながら曲がらないと曲がりきれないことがある。前と後ろで乗れる月齢の違いがあるのがほとんど。景色の見え方が違う。某デュオなんちゃらと某じょい以外ほとんど実物を見ることができない。世間も縦型を使う割合は少ない。縦型は年子ちゃんなどが主に使ってる。重い。畳んでも大きい。

 

結局我が家は道が狭いこともあり、縦型しか選択肢がなく、その中でチャイルドシートをドッキングすると生後1ヶ月から両席とも乗れるものを購入しました。重いですが安定感はあり、片手でも操作できるのでとても便利でしたが、電車に乗って駅で乗り換える時に悲劇は起こりました。ホームから改札までエレベーターが無い。この時は本当に折りたたんでも大きい、重い、チャイルドシートをドッキングしてるから尚更どうしようもできない状況を呪いました。駅員さんに手伝ってもらったり、周りのママパパさんたちに協力を得てことなきを得ましたが…。

 

それ以降1人乗りベビーカーを中古で購入し、いざという時はおんぶ抱っこしてベビーカー折りたたんでを持ってエスカレーターに乗れるようにしたり、高月齢になって縦型最軽量の物に乗れるようになってそちらを中古で購入したり……など選択肢が増えてきて、お出かけも苦ではなくなりました。

 

横型縦型どちらも良し悪しがあるので、生活環境とベビーカーに何を求めてるのかを考えて、良いベビーカーに出会えるといいですね。

1つ助言するのであれば、1人乗りベビーカーは1台中古でもいいから用意しておくと、どうしても遠出で混む電車に乗らなきゃいけない、バスに乗らなきゃいけない、狭い病院やスーパーに行く必要がある……という時に助かります。2人をおんぶ抱っこはしんどいし、荷物を持つのも尚更しんどいです。1人乗りベビーカーであれば中古でたくさんありますし。畳んで小さく軽量になるものも沢山あります。おススメです。

著者:茜

初産で双子DD型を36w0d帝王切開で出産。2週間程NICUに入院。管理入院含めて90日間近く入院。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。