妊娠・出産・育児の情報サイト


卒乳。おっぱい爆発ー!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は出産してから一歳なる前には仕事復帰してました。

その頃子供は離乳食をよく食べて、粉ミルクでも飲んでたので、仕事をしながら卒乳をしてましたが、出産当初から乳腺炎に悩むほど出が良くて、数時間あげないだけでも「カッチカチ」

私の職場は飲食店でしたので、トイレへいくなら

衛生面にも厳しく2回衛生チェック(石鹸で手洗い)とイソジン手洗いがあり、

乳を絞ってはこの動作と、とてもめんどくさい工程を繰り返してました。

忙しい時には何回か服が乳まみれもしばしば。

けど、仕事中トイレで1回絞り、子供にもあげない生活を根気よく繰り返しして、1カ月ほどで乳の張りも頻繁に張らなくなり、無事卒乳成功しました。

乳腺炎になりそうな時は熱さまシートをして、少しだけお風呂場で絞ったり、あとは湯船に浸かると血行が良くなって張ってしまうのでシャワーとストレスためない程度で卒乳に挑んだ1カ月でした。

子供目線では、おっぱいの授乳を少しずつ減らしていき、バイバイっとさよならの動作を覚えていたので、「チッチにはバイバイね」と言っては夜哺乳瓶でミルクをあげてました。

まと夜中服をあげてはもぞもぞおっぱいを探すので、胸はさらしを巻き乳首を強制的に出さないように工夫してました。

そのかわりスキンシップを多くして、不安をなくすようにしました。

 

子供も数日は探しますが、数日の辛抱。

諦めてお気に入りのぬいぐるみをもみもみしながらねるようになりました。

著者:k

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。