妊娠・出産・育児の情報サイト


血尿?尿道から出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

32週目の妊婦健診時、内診中に先生から「少し出血があるね、でも膣からじゃ無さそうだから心配しなくてもいい」と言われました。指摘されるまで気づかず、とてもびっくり。内診後、ショーツを見ると確かに鮮血がポツリと付いていました…。

元々27〜31週まで切迫早産で入院していて、お腹の張り具合を見るためこの健診の次は1週間後に通院、と言われていました。しかし、出血が止まらない。おりものシートで防げる量ではあるものの、常に鮮血。どうも、おしっこをした時に尿道をペーパーで拭くと鮮血が付いてくるのです。排尿時の痛みはありませんでした。また、便秘気味でトイレでいきむと便器の水が赤く染まる位の血尿のような有り様で、非常に不安でした。

次の通院時にその事を伝えると、泌尿器科に行った方が良いと言われ、そのまま泌尿器科へ。エコーや尿検査、がん細胞の検査を受けました。先生からは、水を沢山飲むように言われました。

泌尿器科通院から1週間後、検査結果を聞くため再度通院。尿に血液は混じっているものの、細菌もがん細胞も特に異常なし。先生によると、妊娠しているかどうかに関わらず、尿道中の皮膚が薄くなっていていきんだ時に皮膚が破れて出血することがある、それではないか、との事。

現在妊娠中のため、CTや内視鏡等の精密検査は出産後にした方が良い、ただし症状が治まるようなら出産後に特に通院は必要ない、と言われました。

その後、トイレの時に出来るだけ力まないようにしていると、3週間ほどで出血は無くなりました。更に半月後、便秘気味で力んだ時にも出血は無く、現在も出血はありません。

結局原因不明でしたが、個人的には1つ心当たりがある事が。それは、妊婦のマイナートラブルで言われる鼻血です。私は元々、鼻血は全くと言って良いほど出た事が無かったのですが、妊娠7ヶ月頃から出るようになりました。そのため、皮膚や粘膜が薄くなって出血、というのは有り得る事なのだろうな…と感じた体験でした。もちろん、出産後にも出血があった場合は、泌尿器科へ行くつもりです。もうすぐ出産を控え、現在はゆったり過ごしています。

著者:tiko

初めてのマタニティライフ。しかし、4ヶ月目で元々あった子宮筋腫の激痛に悩まされ、更に27〜31週目、34〜36週目の切迫早産入院経験あり。山あり谷ありのマタニティライフですが、あと数日で我が子に出会える事を楽しみにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。