妊娠・出産・育児の情報サイト


キッズ用タブレット、姉弟で取り合いになり「もう一台買うかどうか問題」 by 肉子

こんにちは、肉子です。

自分用にPS4とメガドライブミニを買ったのですが、時間が無くてまったくプレイできておりません…子供が小学校の中学年ぐらいになったら、一緒にプレイできるかな??

子供が生まれた時から「一緒にテレビゲームで遊ぶ」が夢だったのですが、まだその夢は遠そうです。

 

 

2019年のクリスマスプレゼントですが、6歳の娘には幼児用のカメラ付きタブレット、4歳息子にはミニカーのサーキットコースを買いました。

 

買った時点で、

「タブレットの取り合いになるだろうなぁ」

と予測していたのですが、やっぱりその通りになりました。

そりゃ~音が出て絵が動いて何十種類ものゲームが内蔵されているタブレットのほうが興味を惹かれるよなぁ。

おかげで、サーキットコースは部屋の片隅にずーーっと放置されています。ちょっとは遊んでよ…

f:id:xybaby_ope_04:20200302142754j:plain

しかし最近の幼児用タブレットってすごいですね。

タブレットと言っても、見た目はわたしが子供のころから存在していたゲームウォッチみたいなルックスなのですが、ゲームはもちろん、読み書き計算などの知育もたくさん入っていて、カメラで写真も撮れるし子供たちの心をつかんで離しません。

 

娘の場合は、なぞって書く文字やお絵かき、音ゲーや着せ替えに夢中です。

息子は、足し算クイズや障害物レースのゲームばかりプレイしています。

 

対象年齢が「3歳~7歳ごろ」になっていたので、ちょっと物足りないかなぁと思っていたのですが…

十分でした。得意な分野はらくらくクリアしていますが、不得意なジャンルは全くできていない(笑)ので、幅広く、長く遊べるので買ってよかったオモチャです。

f:id:xybaby_ope_04:20200302142947j:plain

そして困るのは、とにかく「取り合い」です。

朝起きて、早く起きたほうがタブレットに飛びつく。

保育園から帰ってくるなり、どっちが先に使うかで言い合い。

お風呂から出て、また取り合い。

 

タブレットにタイマーがついているので、時間になれば自動で終了します。それで交代のきっかけになるので一応は穏便に?かわりばんこで使えるのですが…

休日なんて、1台しかないタブレットをギャーギャーギャーギャー取り合う二人を見ているのがしんどすぎるので、もう一台タブレットを買うか??というところまで来ています。

 

しかし、こういった小さい子向けのタブレットってめちゃくちゃ種類があるんですね。

ゲーム系・図鑑係・知育系…どれも広く浅く網羅している系などなど。

昔、幼児向けのパソコンのオモチャ(キッズコンピューター的な…)ってありましたよね。あれを思い出しました。

 

そういえば赤ちゃん時代も「しゃべる絵本」の取り合いで同じことやっていたなぁ。

ペンで絵本をタッチするとペンについているスピーカーから声や音が出るのですが、その1本しかないペンを取り合うのです。

ペンだけもう1本売ってくれないかなぁと切実に思ったものです。

それで同じシリーズで、違う内容のしゃべる絵本を買ったのですが結局は最初からあったほうを取り合うので、解決にならなかったという。

 

それを踏まえて、夫との作戦会議です。

1.同じもの(1万5千円ぐらい…)をもう一台買うか

2.安い別物を買うか

3.買わない

 

1は、そもそも娘用に買ったおもちゃなので完全に女の子向けの仕様です。

それにクリスマスプレゼントなので、クリスマスでもなんでもない日に同等のものが与えられるのはおかしい、ということで却下。

 

2は、5000円ぐらいのキャラものじゃない、でも知育もゲームもできるやつがたくさん市場に出回っているのですが…

やっぱり絵本の時と同じように、最初からあるほうを取り合いになりそうなので却下。

 

――というわけで、3の「買わない」になりました。

 

親としては当然、2台あればめちゃくちゃラクなのですが……

子供たち二人とも赤ちゃんじゃないし、姉弟で話し合ったり譲り合ったりして解決してくれ…!!という結論になりました。

f:id:xybaby_ope_04:20200302143358j:plain

その代わり、喧嘩しそうなときは親が仲裁に入ります。面倒くさいけど、2台目を買わないと決めたのも親なので、せめて話し合いで解決への手伝いぐらいはしようかなと。

 

買わないと決めたのはいいのですが、図鑑系のキッズタブレットやandroid系の知育玩具がすごく楽しそうなので、いろいろ探しているうちにわたしが欲しくなってしまい困っています。

次の子供たちの誕生日もタブレット系になりそうなので、いまから検討中です。

もちろん、同じもの2台買わないことは徹底で…!

f:id:xybaby_ope_04:20200302143529j:plain

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。