妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳になる前に突発性発疹…想像の5億倍、不機嫌! by モチコ

赤ちゃんの発熱…よく原因で挙げられるのが「突発性発疹」。いわゆる突発。別名「不機嫌病」とも言われますよね。

実は、私も夫も、私の妹も弟もなっていなくて、今年6歳になるイチコも未経験。その分どんなものか実態がわからずドキドキ・・・。
ただ頭のどこかで「突発になりにくい体質なのかも~!」と思っていました。(そんなのがあるかは知りませんが・・・)

 

それが、二太郎1歳前のときのこと…。
突発になったのです!

聞いていた通り、高い熱が出て、熱が下がると同時に体中にポツポツが。

思ったより…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143115p:plain
身体中赤いポツポツがみっしり

そして思ったより…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143142p:plain
もう何しても不機嫌。
「不機嫌病」という別名がめっちゃしっくりくる。

具体的にどう不機嫌かをご説明。

まず不機嫌な時間がいつかと言いますと、おっぱい飲んでるときと寝てるとき以外は常に不機嫌。
つまり起きてる時間はほぼ不機嫌。

そして不機嫌でどんな行動をするかと言いますと…。
f:id:xybaby_ope_02:20200304143233p:plain
すごい声で泣きわめきます。

喉から絞り出すような泣き声で、なんだろう…サバンナにいるハゲタカとか「ア゛ァ゛〜ッ」「ギャァ〜ッ」って鳴くイメージありません?あんな感じ。

後は、グズグズぺったりくっついて怒ったり、グズグズぺったりくっついて泣いたり、グズグズぺったりくっついて暴れたり。

もうこれ…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143303p:plain
親子で不機嫌!

二太郎は病気で不機嫌なだけで何も悪くないとわかっていても、常に不機嫌をぶつけられると、こちらもなかなかしんどい…。

そして3日が経ち…二太郎はプツプツがなくなると同時に、いつも通りに戻りました。
不機嫌を引きずるかなと思いましたが、そんなことはなかったです。

そしてその3日間…私はただただ二太郎の不機嫌に耐えました。よくがんばった…!

不機嫌な日のうち1日は夫の休みがかぶっていたのは運が良かった…。
そして「突発性発疹は不機嫌になる」と知っていたから耐えられた部分もあったと思います。

「うちの子まだ突発になってない…」という方、二太郎はこんな感じでした!
「次元が違うレベルで不機嫌になるらしい」ということを知っておいていただければ、心の準備ができるかも…!?

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。