妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、職場の健康診断に引っかかる!産科の先生に相談して安心できました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の職場は健康診断も職場で実施しています。育休・産休中は無理に受診することもないのですが、私は職場への顔出しも兼ねて、育休中に2回参加しました。

 

1回目は、もしかして二人目を妊娠しているかも…という、妊娠超初期のタイミングでした。(その後妊娠が判明!)胃や胸のX線検査は受けませんでしたが、その他は全部受けて、結果は異常無しでした。

 

2回目は、1回目から数ヶ月後の、お腹もズッシリ重い妊娠9カ月も半ばに差し掛かった頃でした。X線検査はもちろん受けませんでしたが、その他腹囲や腹部エコーも受診しなくても良いと判断され、何ともあっさり終わった健康診断でした。

…と、簡単に済ませたつもりの健康診断でしたが、1ケ月後に職場から電話があり「妊娠中だからだとは思いますが…要再検項目が3つありました」とのこと!

翌日自宅に届いた検査結果を見たら、尿糖、コレステロール、貧血が該当していました。今まで健康診断で引っかかったことがなかったので、びっくり&ショックでした。

 

健康診断を受診する前に産科で相談した際に「妊娠中は数値がけっこう変わるから、もし引っかかったら教えてね」と言われていたので慌てて電話で問い合わせたところ、「多分妊娠しているせいだとは思うけど、もしかして本当に異常がある場合は内科を受診してもらうかも」とのことでした。

翌週の健診の際に健康診断の結果を記録した用紙を見てもらったところ、結果的にコレステロールと貧血の数値の異常は妊娠による体質の変化ということで落ち着きました。また、尿糖は確かに高かったのですが、一人目のときもでしたが私は妊娠するとどうも糖が出やすい体質らしく、産科での精密検査は実施済みであったので、さらに精密検査を行う必要はないとのことでした。

また、産後に母体の健康状況も診ていくので、そこで異常があれば改めて検査すれば良いでしょうとのこと。

今回は産科の先生に「数値の異常は妊娠によるもの」と結果を出していただいて済みましたが、もしかして臨月?産後?に内科で精密検査となったら、なかなかの負担になったと思います。それでなくても、必ず受診しなければならないわけでもなかったのに、大きいお腹を抱えて職場まで出向くこともなかったのかな…と。

健康診断の受診の必要性は各々産科の先生や職場と相談して判断するものだと思いますが、参考までに!

著者:MU

2歳の女の子の母です。間もなく二人目の女の子を出産予定!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。