妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目出産後、たった一度きりの貴重な“あの瞬間”を撮りそこねた! by 野原のん

こんにちは!野原のんです。

2人目が産まれて、家に帰る時、、

やっぱりなによりも気になるのは上の子との対面ですよね。

その事で、私はどうしても悔やんでいる事があるんです。

 

それは

f:id:akasuguedi:20200218140042j:plain

 

長くて早い子育ての中で本当にたった一度数秒しかない瞬間。

寝返りしたとか、立ったとか、歩いたとかの成長は結構動画や写真として残っていたりするのですが、上の子と下の子が初めて対面した瞬間って同じように一度きりの大きな出来事なのに他にもいろいろと考えていたせいで私は撮り損ねてしまったんです…。

 

私の出産した病院は中学生以下は立ち入り禁止だったので長女いっちゃんは本当に私が帰宅するまで長男ニジくんを見た事が無かったんです。

 

なので正真正銘の初対面!

 

なのに撮り忘れた!!!!!!

これは後で気が付いてめちゃくちゃ後悔しましたね…。取り返しもつかない事ですし。

本当にやってしまった…としばらく凹みました。

 

今はまだ結構鮮明に覚えているのですが記憶はだんだん曖昧になっていくものだと思うのでこの場を借りて、動画や写真には到底叶わないけど、あの日あの瞬間の2人を描いておこうと思います。

 

 

私の入院中、ずっと自分の中にあるいろんな感情と戦っていたいっちゃん。

寂しい・赤ちゃん楽しみ・不安・わくわく…

その様子を何度も聞いていた私は、帰ったらまずいっちゃんを抱きしめようと思っていました。

 

ニジくんを抱き、玄関を旦那に開けてもらうと…

f:id:akasuguedi:20200218140142j:plain

玄関で目をキラキラさせて、いっちゃんは待っていました。

「ただいま」

そう言ってしゃがむと、ギュッと首元に抱きついてきたいっちゃんをギューーッと抱きしめました。

 

と、すぐにいっちゃんは私が抱いている赤ちゃんに目がいき

f:id:akasuguedi:20200218140213j:plain

f:id:akasuguedi:20200218140229j:plain

f:id:akasuguedi:20200218140250j:plain

嬉しそうに、照れたように、笑ってニジくんのおでこを人差し指でチョンと触りました。

 

本当は少し心配していたんです。

赤ちゃん嫌だって言ったらどうしようかなとか。

なので帰る時も旦那に赤ちゃんを抱いてもらおうと思ったのですが、旦那が新生児の抱っこは怖いから嫌だと断固拒否。

このやろう…と思いながらの帰宅だったのですが、そんなのは取り越し苦労でした。

 

下に寝かせると暴れん坊ないっちゃんに踏まれかねないと産前用意していたベビーベッドへ寝かせると、すぐにベットの側に行きジッと嬉しそうに見ていたいっちゃん。

 

まだまだ加減は分からないしはじめての赤ちゃんなので、顔をさわろうとして目に指が入りそうになったり、撫でてるつもりなんだけど頭を叩いちゃってるように見えることもあって目は離せませんでしたが、それでも顔からは「嬉しい!!」という気持ちが溢れていました。

ニジくんもいっちゃんにどれだけ弄られようとも泣いたりせず、すやすやと眠っていました。お姉ちゃん大好きっ子なのは産まれた時からだったのか…!?笑

 

思い返せば思い返す程に、動画を撮っておきたかったな…と思ういっちゃんとニジくんの初対面。

なのでもしこれから、2人目が産まれるって方、3人目4人目だけど動画撮ってなかった!って方、ぜひとも子どもたちの初対面、旦那さんなどに頼んで動画に収めて下さい!

もしかしたら言われなくても撮ってるよって方のほうが多いかもしれないですが…笑

きっと、すごくすごく大切な思い出として見返す日が来ると思います。

 

と、ほのぼのしましたが、この後0歳児×イヤイヤ2歳児の子育てで地獄を見ることになる私の話はまた次回…。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181104120200j:plain

著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:小4(長女)・小2(長男)・2歳(次女、三女の双子)

関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」

・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児