妊娠・出産・育児の情報サイト


足のむくみがひどすぎて…

f:id:xybaby_ope_04:20200324125858j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200323142124p:plain

妊娠後期になり、マタニティライフもあと少しというところ。大きくなったお腹を眺めながら、あと少しかーと寂しいようなどんな子が生まれてくるのか楽しみのような、、、。そんなわくわくな気持ちでソファーに座っていた。マイナートラブルはいくつかあるが、一番気になっているのはむくみ。結婚指輪はつけると取れなくなるので、外出しないしと理由をつけてしばらくつけていない。

 

お風呂から上がったあと、ショートパンツでいると、旦那が一言。「足やばくね?大根超えて丸太じゃん。爆笑(゚∀゚)」もうちょっと心配した言葉がけはないのかいと内心思う。と同時にやはり周りから見ても気づくくらいなのかとショックを受ける。

 

特に朝起きた時は床に足がつけれないくらい痛いし、手はグーで握ると激痛。朝一で絶対グーは出せないなと思った瞬間だった。まあ朝一でじゃんけんすることはないのだが。

 

そして最近気づいたこと。外は暑いので、洗濯物以外は出ないことにして、基本家の中での生活にしているのだが、足の指と指の間がザラザラする。ものすごくザラザラする。掃除機は運動のため2日に一回しているのにおかしい。まるで砂場の横をサンダルで歩いたかのようにザラザラする。

「おかしいなぁ」と思って見てみると、なんと、むくんだ足の指と指が擦れて指の隙間にアカがたまっていた。砂じゃない( ;∀;) たしかにお腹が出ているので足の指の爪切りはもちろんお風呂に入っても足の指と指の隙間を洗う余裕もなかったからだろう。にしてもこんなことあるのかと少し切なくなった。相変わらず足の指に届かないので、風呂場で体を洗ったタオルを床に置き、足の指同士でもにょもにょと洗っている。

 

そんな努力も知らず、旦那は今日もわたしの足を見て丸太と言っている。

著者:まゆゆ

令和元年BOYを9月に出産予定。

初産なので、わからないことだらけ。

 

最近の暇つぶしはスタイと知育玩具作り✂️🧵🧶

家庭科3からのどんでん返し。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。