妊娠・出産・育児の情報サイト


イヤイヤ期

f:id:xybaby_ope_04:20200331223958j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200323142124p:plain
順調だった子育ても言葉をたくさん喋りだし、いよいよ一期イヤイヤ期!!

何をするにしても、いや!靴は履くのも嫌、自転車に乗るのも嫌、保育園から帰るのも嫌、保育園行くのも嫌。

ご飯だけは素直に食べてくれましたが、他は全部、イヤイヤでした。

 

仕事と育児を両立している私にとっては次の日の用意があったり、早く寝かしつけたかったりして、早くして~!!という思いに駆られ、すごいイライラが溜まり、時には怒鳴ったことも…。

でも、そのイヤイヤ期も大事な成長の一つと思えると、「成長してる!成長してる!」と思いながら、穏やかになれる自分がいました。

今はもうすぐ4歳になり、今ではたくさんのお手伝いをしてくれたり、優しい言葉掛けをかけてくれたりして、とっても優しく日々の生活もとても助かっています。

あの時の反抗期があったからこそ、今こんな子に育ってるんだなぁと思うと誇らしく思います。

みんなイライラする子育てイヤイヤ期でもそれを成長の過程と思えば、少しでも穏やかになれるかも!!

著者:るり

ただいま2人の子育てのママ。育休中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。