妊娠・出産・育児の情報サイト


誘発入院からの緊急帝王切開

f:id:xybaby_ope_04:20200331235351j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200323142124p:plain
妊活を初めて病院に通うこと2年、タイミングも試して人工授精2回目でやっと授かった我が子。

散歩やスクワットをこなし、家も片付けていましたが、予定日を過ぎても子宮口があかず陣痛も来ず、41週を迎えたので陣痛誘発の為の入院をする事になりました。

 

41w3dの朝、あれだけ頑なにあかなかった子宮口が2センチあいていました。

しかしまだ全然なのでバルーンを入れて5センチまで広げるらしく、

促進剤はバルーンをいれた1時間後にしか打てないのでそれまでお部屋でちょこちょこうごく。

9時頃〜バルーンをいれて

13時頃には子宮口7センチでバルーンが抜けました。

陣痛はあったものの、破水せず、7センチから中々子宮口があかなかったので先生が大きなハサミで人工破水させ、そこから一気に陣痛が。

16時頃〜本当に陣痛に耐えられず

叫んでは意識が途切れ叫んでは途切れと

旦那曰く死んだかと思ったと言われるぐらい急に陣痛中にフッと寝てしまっていたようです。(海外のジェットコースターの気絶する動画みたいな)

 

18時頃〜子宮口がまだ変わらず7センチで、まだいきんじゃだめよと言われ本当に耐えるのが辛かったときに、

NSTの警告音が鳴り、助産師さんが沢山入ってきて気づいたら酸素ボンベをつけられていました。

その時赤ちゃんの心拍が低下していたらしく、めちゃくちゃ呼吸指導を受け

右向いたり左向いたりさせられて

心拍が戻ったり下がったりしていて

本当に危ないからと、緊急帝王切開になりました。

 

オペ室までは車椅子でしたが、台に乗るのにも陣痛がきて泣きながらのり、

帝王切開の為に打った麻酔でさっきまでの陣痛が嘘のようになくなり

気づいたら赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

多分移動し始めてから出てくるまで15分ぐらいです。

 

3248gの元気な男の子です。

まだ退院はしておらず、病室のベット上から投稿してます。

切ったお腹がめちゃくちゃ痛いですが、息子のために頑張ろうと思います。

著者:理奈

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。