妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての予防接種

f:id:xybaby_ope_04:20200324133110j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200323142124p:plain

生まれて2ヶ月はじめての予防接種を受けに病院へ。

主人に休みをとってもらいましたが、理由としては初めての予防接種を受ける写真や動画がどうしても欲しかった!ということ。

注射は看護師さんがしてくれて、もちろん泣きました。

そりゃあそうだ笑笑

ロタは口から飲むタイプなんですね。

無理くり入れられていて、これまた泣いてましたね。

 

私が伝えたいのはここから!

予防接種後、次の日に38度の高熱が、、、。

いつもと様子が少し違うな、おっぱいあんまり飲まないなぐらいで熱を測ったらまさかの高熱!

うちの子はよく吐く子だったんですが、この日は鼻からも口からも噴水のようにおっぱいを出してました、、、。

 

気づいたのは朝方の4時半頃。

病院に連れて行くか迷い、ひとまず電話をかけました。

予防接種を受けた病院は、個人病院でまだ営業してなかったので、大きい病院に電話して聞きましたが、様子をいったん見て熱が上がるようなら来て下さいとのこと。

 

熱は上がってはいませんでしたが、時間になり予防接種を受けた病院にも電話。

 

念のためすぐ来て下さいとのこと!

さっきかけた病院と対応が違う、、、。

すぐ病院へ行き、入院となりました。

おっぱいを飲まなかったので、点滴をしてとても痛々しかったです、、、。

病院で色々検査しましたが、予防接種による高熱と言われ、3日で退院しました。

 

子供の保険に入ってなかったので、早めに入ることをおすすめします!

 

いい勉強になりました!

子供のお金はかかりませんでしたが、タクシー代やら自分のご飯代など結構かかります。

 

皆さんが私みたいに後悔しませんように、、、。

子育ては大変ですが、楽しみもいっぱいです!

 

皆さん一緒に頑張りましょう!

著者:さお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。