妊娠・出産・育児の情報サイト


不器用だし、料理は苦手だけど…映える感じの誕生日パーティをしてみたい! by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

息子は4月生まれで、昨年の誕生日パーティは幼稚園入園式の直前に行いました。
「未就園児時代」の締めくくりとして、家で何か特別な演出をしてあげたい。
めちゃくちゃ不器用だし料理は苦手だし斬新なアイディアもないけど、なんかこう映える感じの素敵なパーティをしてみたい!
そう思い立ち、頭を捻らせネット検索を駆使して考えたパーティの記録です。 

 

 

1. お部屋の飾り付け

部屋の飾り付け、これはもう一言で言い表せます。すなわち「100円ショップは神」。
誕生日パーティ用のガーランドとか風船とか多種多様な飾り付けグッズが100円で買えるなんて本当にありがたい限りです。いい時代に生まれました。

そして市販の飾り付けグッズに加えて、壁にマスキングテープで文字を貼ることにしました。
1から5までの数字をテープで作って貼れば、誕生日の5日前から一つずつ剥がしてカウントダウンができます。
これは何となく思いついたことだったのですが、誕生日が近づいているのを息子も実感できたようで、我ながら良いアイディアだったと思います(自慢気)。

f:id:xybaby_ope_02:20200311110019p:plain
このマステ飾りは大変手軽で、その割になかなか見栄えがするし手作り感もあっておすすめですが、一歩間違えると犯罪現場に残された不気味なメッセージのようになってしまうので注意が必要です。
f:id:xybaby_ope_02:20200311110126p:plain


 2.テーブルの飾り付け

息子は新幹線が好きなので、テーブルに道路や線路が描かれたレジャーシート(雑誌の付録、外では使ってないので綺麗です)を敷き、その上にプラレールの線路を配置してみました。あとはなんか「色々飾ってる感」を出すために造花などをごちゃごちゃ並べて完成。
プラレールの車両にメッセージカードなどをつけて走らせるのも可愛いかもしれません。

f:id:xybaby_ope_02:20200311110211p:plain


3. ケーキ

新幹線の形をしたケーキを作りたく、でもケーキ作り初心者というか年に1~2回しか作らない私でも作れるレベルのものを……とあれこれ考えたりネットで調査(結局ネット)。
料理上手な方のサイトを見るなどして勉強し、試行錯誤してなんとか作ってみました。
(新幹線ケーキは簡単なものから上級者向けまで様々なレシピが公開されているので検索すると楽しいです。知識をシェアしてくださる方に感謝の念が絶えません……)

f:id:xybaby_ope_02:20200311110302p:plain
スポンジケーキの代わりに市販のロールケーキを使うとより簡単です。
細長い菓子パンを使って試作したバージョンもそれなりに見栄えよくできたので、ちょっとしたお祝い用ならスポンジケーキでなくてもいいかもしれません。


部屋の飾り、デコられたテーブル、新幹線ケーキと、かくして「それなりに映える誕生日パーティ」ができたのでした。
この日の息子の嬉しそうな顔、目をキラキラさせてはしゃぐ顔の写真&記憶は私の一生の宝物です。
f:id:xybaby_ope_02:20200311110357p:plain
全力で盛り上がった誕生日でしたが、リスクもあることを追記しておきます。

それは一度派手なパーティをやってしまうと、年々ハードルが上がる危険がある、ということです。
今年ももうすぐで息子の誕生日が来るのですが、前回のことを覚えている息子は「今年はどんなケーキ作る? 去年ははやぶさケーキだったから次はアルファエックス?(※次世代新幹線の試験車両) 壁におおきな風船とお花飾る? テーブルはキラキラ?」と今から期待を膨らませていて……。
やるのか? あれをまたやるのか!? そんなパワーは今年の私にはないよ……! と頭を抱えている今日この頃です……。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。