妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもが動かずイライラするけれど、消すと不便。悩ましい「平日朝のテレビ問題」 by うだひろえ

f:id:xybaby_ope_01:20200301073955p:plain

時間に追われてバタバタな、平日の朝。
悩ましいのが、「テレビをつけるか」問題です。

 

 

一番に起きる私、まずテレビをつけて、朝のニュース番組を見ながら家事をします。
夫も起きてきて、朝食作りを担当。ニュースの話題で会話もします。

番組のコーナーが変わることで時間に気づき、子どもたちを起こして、一気にドタバタ。
「朝ごはんできるまでに着替えちゃって~」と言うものの、まだ眠そうな子どもたち、テレビを見ながらボーっとしてます。
「動いて~」と声をかけるとモゾモゾと動いて「トイレ~」、顔をギリギリまでテレビに向けたまま、のそのそとトイレに向かいます。
戻ってくるとまたテレビに顔を向け、ぼんやり立ったまま、着替える間もなく朝食完成。「ごはんできたよ食べて~」
「もういいよ先にごはん食べよう!」と言うとパジャマのままのんびり椅子に座り、またぼんやり。
「いただきます!」と手を合わせると、大人は5分もせずに食べ終わりますが、その頃子どもたちはまだ1口2口食べたくらい。
「ボーッとしてないで!食べて!」「動いて~!!」と言われ続けて、やっと動いたと思ったらまたボーっ、また言われて、またちょっと動いて、の繰り返し。

 

「あ~っ!もうイライラする!!」と先に切れるのがうちの夫。
「毎日毎日、こんな!テレビ消そうよ!」
「そりゃそうだけど!でもね、ここで消して、泣きわめかれたら全部パーよ」
「うっ」
そりゃね、私だって消して解決するならとっくにやっとるわい。

「それにねえ、本人たちの気持ちもあるからさ。どうするの、あんたたち」
さすがにちょっとヤバイかも、と察知した様子の子どもたち、もくもくとごはんを食べ始めたところで、聞いてみると。
「テレビ、みたい!」「見ながらちゃんとやるよ!」
キリッと宣言しちゃいました。

「じゃあ、見ながらでもちゃんとできるように、サポートするから、あんたたちも頑張ってよ?」
「うん!」
となり、我が家は朝テレビをつけることにしておりますが。
「食べて!」「動いて!」とぎゃあぎゃあな朝なのは、特に変わりなく……。

 

ただ、朝のテレビは、時間がわかりやすいというメリットもありますし。
また、ニュース番組を家族みんなで見ることは、情報の共有も会話もできるので、いい時間だなとも感じます。うちは、他の時間に家族揃ってニュース番組を見ることは、ほぼないので。

ただ、朝からショッキングなニュースを見るのはまだどうかなとも思うので、うちは、トップニュースが流れる7時少し前にEテレに変えてます。

そこで、 番組が変わるタイミングまでに食べ終えてなかったら、テレビは消す、という約束をしています。
まあ、消しても準備のスピードはそれほど上がらないのですが……。1つの目安として。
そういう意味では、番組の区切りは、時計を見るよりもわかりやすいのでありがたくもあります。

 

うまく使って、少しでも、朝のバタバタがなくなってくれるように、子どもも少しずつでも「見ながらでもできるように」なってくれるのを祈りながら、毎朝頑張りたいと思います。

 

 

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:40代
子どもの年齢:小2と年長

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。一男一女の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ流し中。

website:http://umeyon.net
最新刊:「大学4年間の経営学がマンガでざっと学べる」(マンガ担当)(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。