妊娠・出産・育児の情報サイト


生後2か月での児童館デビュー。達成感を味わえた理由は… by まぼ

こんにちは。まぼです。

産後のイライラも落ち着き、少しずつ子育てのルーティーンもつかみはじめた生後2ヶ月ごろの話です。

 

 

あたたかくなり始め、息子も起きている時間が長くなりはじめたこの時期、
「家にいてもすることがない…児童館に行ってみようかな?」と思いつきました。

f:id:xybaby_ope_01:20200310100850p:plain

身支度をして、児童館にいざ行ってみると、
周りの赤ちゃんはお座りやずりばいをマスターしている!

なんと頼もしい大先輩たちの姿…

一方、うちの息子はまだ首も座っていない。
もしかして…児童館、来るの早すぎたかな?

f:id:xybaby_ope_01:20200310100925p:plain

そんななか、児童館に光り輝くおもちゃが。

その名は「ベビージム」!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200310100953p:plain

これならねんねの息子も遊べるかもしれない。

遊べ!はしゃげ!我が息子!

ベビージムに息子を転がすと、静かに観察をはじめ、
ゆっくりと手を伸ばす息子の姿…

f:id:xybaby_ope_01:20200310101012p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200310101027p:plain

 「おもちゃを握ることさえままならなかった息子が、はじめておもちゃで遊んだ日」

不思議な達成感を覚えながら帰路についたことを鮮明に覚えています。

 

そして季節は巡り、息子もすくすくと育っていきました。

f:id:xybaby_ope_01:20200310101057p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200310101112p:plain

成長にともない、一緒に遊ぶおもちゃも変化していき、
児童館のベビージムには見向きもしなくなりました。

 

そんなある日、夫と児童館に立ち寄ると・・・

あのベビージムで遊んでいる子がいる!

f:id:xybaby_ope_01:20200310101138p:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20200310101428p:plain

あの頃の息子とベビージムで遊ぶ赤ちゃんの姿が重なってしまい、
つい感情的になってしまいました。笑

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190913091708j:plain

著者:まぼ
子どもの年齢:1歳

1歳児を育てるまぼと申します。昼は会社員、夕方からは育児と家事のサイボーグ。歌って踊れる楽しい三人家族です!
Instagram:@yoitan_diary
twitter:@yoitan_diary
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。