妊娠・出産・育児の情報サイト


前駆陣痛もおしるしも破水もなく陣痛が!私も陣痛から出産まで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日は5月13日と言われていましたが、5月7日の妊婦健診で刺激を与えられ普通に過ごしていました。助産師さんには「動いてくださいね」と言われましたが、後期つわりもあり積極的には動けず毎日1時間の散歩を兼ねて買い物に行くくらいでした。

 

5月9日に用事があり早歩きで歩いたのですが大した距離でもなくおりてきている感じもしなかったので予定日を過ぎるのだろうと思っていました。

しかし、5月10日いつも通り朝起きてソファーで少し横になっていた時、ズキズキと定期的な痛みがあり、もしかして?と思いながら我慢はできるもののなんかいつもと違うなぁと思いカウンターで間隔を計ってみたら5分を切る間隔でした。

陣痛がきたのかわからないので親に連絡し、病院に連絡しました。すると、「病院に来てください」といわれ、主人と母親と一緒に病院へ。この時まだお腹が痛い、でも我慢できるくらいでした。

 

病院に着きNSTを。「これは、陣痛がきてるね。お腹が頻繁に張っているけれどまだ余裕があるから散歩してきてそのまま入院するか、一度家に帰るか」と言われ家の事が少し残っていたので一度帰宅。家の事をやったりお昼ご飯を軽く食べたりしているとだんだん痛さが強くなってき、間隔を計ると2〜3分おきになっていました。

病院に急いで電話して17時頃に入院そしてそのまま分娩室へ。

 

私は最初から陣痛の間隔が短いうえ陣痛と陣痛の間も2分おきくらいに波がきて休憩など、取れる状況ではありませんでした。本陣痛が始まり耐えていると「赤ちゃんが降りてこないので階段を用意します。登り降りしましょう」といわれビックリしていましたが痛すぎて登ることも出来ませんでした。

そのまま、陣痛を耐え夜中の23時58分に無事に出産。陣痛の時は気張るのを我慢するので、いきんでOKと言われた時、やっといきんでいいんだ、と陣痛から解放されたのを覚えています。いきんで産む時より、陣痛がとても痛たかったです。

私は、前駆陣痛もおしるしも破水もなく急に陣痛が始まったのでビックリしました。ですが、とても元気な男の子を生む事ができたので、何から始まるかは人それぞれなので心配無いと思います。最初の陣痛から出産までを下記に。

AM8:00陣痛が始まる。

PM12:00病院でNST。

PM14:00帰宅。

PM17:00入院。そのまま分娩室へ。病院に着いてからは痛くて歩けない。ここから子供が降りて子宮口が全開になるまでひたすら我慢。途中、尿意があり管でとってもらう。

PM19:00旦那到着。荷物も持ってきてもらう。旦那にテニスボールでお尻を抑えてもらいながらひたすら我慢。

PM23:58に男の子を出産。

16時間かかりました。平均的な時間だそうです

ザッと書きましたが流れはこんな感じでした。

著者:ゆか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。