妊娠・出産・育児の情報サイト


苦労したけど測ってよかった!基礎体温の記録はメリットがいっぱい by つぶみ

ゼクシイbabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。
今回は、「妊活・基礎体温について」書かせて頂きます!

 

夫と結婚をして3年が経ち、お互いの趣味も十分楽しんだし、デートも沢山したし、2人が落ち着いていられる時間が増えた(喧嘩が減ってきた)ので、そろそろ家族を増やしたい、子供がほしいと考えるようになりました。

f:id:xybaby_ope_01:20200313094840j:plain

そうと決まればまずは基礎体温!

私は基礎体温を測ったことがなかったので、完全に知識も初心者です。
学生の時に学んだ内容はすっかり忘れており、今の時代は調べれば、わかりやすい内容の基本的な知識がすぐに得られることに感動しました!!

 

低温期、高温期、排卵日、ホルモンのバランスなど、
妊娠しやすいのはどのタイミングか、などある程度の知識を頭にいれ、
婦人体温計を購入し、
枕元にセッティングし、
基礎体温を記録するアプリをダウンロードし、
次の日の朝から、いざ!!!

もともと生理周期が不順でしたので、わかりやすいデータがとれるかどうか不安はありましたが…。
その日の体調がどうだったかなど、そういった変化も一緒に記入しておくと、自分の体調の変化が把握しやすくなるのでオススメのようです。

f:id:xybaby_ope_01:20200313094902j:plain

基礎体温を測り続けること何日か経ち、案の定ガタガタになってしまう私のグラフ。
こうなるとどこが低温期なのか、高温期なのか、妊娠しやすい時期はどのくらいになるのかわかりません…。

病院に行って相談してみようとも思いましたが、まずはグラフがガタガタになる原因かもしれない要素を取り除くことを頑張ってみました!

例えば、朝起きてすぐ、動かないうちに測ること。
手の届きやすいところに婦人体温計を必ず置いておくこと(前の日の夜に確認!)。
舌の裏で測る時、毎日同じ部分に設置すること。

f:id:xybaby_ope_01:20200313094920j:plain

などなど、苦労も重ねつつ(測り忘れてしまう日もあったりしましたが)何ヶ月かデータをとってみると、な〜んとな〜く、生理不順の私でも毎月のデータから高温期と低温期のグラフが見えてきました…!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200313094934j:plain
何ヶ月かのデータをとった結果、排卵をしてそうな日を見つけることが出来ました!

個人的な見方で、医療的なアドバイスなどもらったわけではなかったので確実ではなかったのですが、その日かな?と思う日を見極め、夫に相談しつつタイミングをとることにしました。

f:id:xybaby_ope_01:20200313094951j:plain

タイミングをとることまた数ヶ月…。
なんとなんと、生理がくるかな?と思われる日から2週間くらい経ったので(生理不順なので、生理が来ることが遅れることが多かった)妊娠検査薬で検査してみると、
わたしたちのもとへ赤ちゃんが宿ってくれたことがわかりました〜!!!!
ヤッター!!!!涙

生理不順だから、生理がこない月もあったりするから、妊娠しにくいのではないのかな?など不安に思っていた事もあったので、妊娠が分かった時はすごく嬉しかったです。

f:id:xybaby_ope_01:20200313095019j:plain

基礎体温、何ヶ月もかかってしまったし、理解するのにわかりにくい部分もあったり難しかったけれど、自分の生理周期・基礎体温を知ることはメリットが沢山あるなあと感じました。

例えば妊娠を望む方以外でも、高温期や低温期のホルモンバランスがわかりやすくなり、イライラしやすくなる時期、肌の調子が悪くなる時期、ダイエットの効果が出やすい時期など、女性にはそういう周期があることがわかりやすくなるそうです。

f:id:xybaby_ope_01:20200313095035j:plain

個人差はもちろんあるので、みんながみんな同じではない。
だからこそ、自分のために基礎体温を記録しておくことをオススメしたいと思います。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

元気有り余る男児、ほにゅの母。ほにゅという名前は、産まれてすぐに本人が喋った言葉からとっている。パートとして勤めながらイラストを描いたり歌を歌ったりする母。好きなものは、ほにゅのふともも。

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。