妊娠・出産・育児の情報サイト


殺気さえ覚えた知人からの言葉。予定日超過の人に言ってはいけないこと by ちい

『こっちがききたいわぁぁーーーー!!!!怒』
と、産院からの帰り道で叫んだ(心の中で)お話。

比較的穏やかな妊婦生活を送っていた私ですが、殺気さえ覚えた出来事がありました。

悩む妊婦さんも多いんじゃないでしょうか…
【予定日超過】のお話です。

 

 

それは『ザ・予定日』の当日です。
全く陣痛がくる気配もなく、普通に健診に行きました。

・赤ちゃんの体重が結構大きくなっている事
・私の体格が小さい事
・私が15キロも体重増加していた事
などなどの理由から、医師に結構きつい事を言われました……。

f:id:xybaby_ope_01:20200330121411j:plain

その時は、私も初めての出産でしたし、医師に「すみません…すみません…」と謝ってました。

今思い出してみると、ちょっと言い方が酷すぎるよな~と思います。

 
超楽観思考の私もさすがにヘコみ、半泣きでトボトボと帰っていました。
その時、携帯がピロリ~ンとなり……

f:id:xybaby_ope_01:20200330121433j:plain

知人(しかもあまり好きではない人←ここ重要)からのLINEでした。

そこには『いつ産まれる?』という文字が…!!

もうこの時は殺気さえ覚えました。

うっさいわ!逆に教えてくれ!
いつ産まれるんですかー!?

f:id:xybaby_ope_01:20200330121503j:plain

 でも、気持ちが落ち着いてから考えたんですが、私も今まで、予定日の近い妊婦さんに
『いつ頃産まれそう~?』
とかきいたことあるかも……という事。

自分が体験したことによって、予定日前後の妊婦さんに『いつ頃産まれそう?』ときくのは、場合によっては禁句だな……と学びました。

もちろん何も思わない人も多いと思います。
私も、医師に言われるまでは全く気にしていませんでした。

ですが、予定日超過を気にしている人にとっては言ってはいけない一言ですね…。

f:id:xybaby_ope_01:20200330121543j:plain

ちなみに、予定日を1週間過ぎても陣痛が来ない場合は促進剤を使うと言われていたのですが、予定日の4日後に自然に陣痛が来て、無事出産することができました!

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:4歳

体力オバケの息子(4歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。