妊娠・出産・育児の情報サイト


今度は「断乳後」におっぱいから血が…!血乳トラブル<後編> by リコロコ

母乳が出るはずの場所から「血乳」が出て、不安な日々を過ごした一人目の妊娠中。検査の結果、「異常なし」とわかりその後も止まった血乳でしたが…

f:id:xybaby_ope_01:20200327155001p:plain

2年後の二人目を妊娠中。
幸せいっぱいのこの頃に忘れていたあのトラブルが再び…!

 

 

それは初期の妊婦健診でのおっぱいのチェックの時…
また出たんです!

血乳

f:id:xybaby_ope_01:20200327155025p:plain

この時はもう「はいでたー」と、楽観的。

2年前に検査して、なにもなかった。
またこのタイミングで出たって事はもう私の乳はこうゆう乳なんじゃないかと、以前の時ほど心配はしませんでした。

とは言え、心配は心配…

放っておくわけにもいかないので、若い頃からのしこりを定期的に検査してもらっている乳腺外科へ行きました。

その時も妊娠中の為、マンモグラフィーも撮れず、エコーと触診だけ。
先生にも「絞らないと出ないんであれば様子を見ていい」と言われました。

そしてこの時の血乳は、その後すぐに絞っても出なくなり、出産後はまた黄色いしっかりとした初乳が出ました。

 

その後二人目出産、程なくしてまた3人目を妊娠。
この時は全く血乳は出ずに出産。

人騒がせな乳だったけどやっと落ち着いてくれた。

f:id:xybaby_ope_01:20200327155045p:plain

そう思っていたのに…

今度は3人目の「断乳後」に…
絞ったら…出たんです(涙)

 

今までは「妊娠中」に出た血乳。
ですが今回は妊娠もしておらず、断乳して2ヶ月程してから血乳。
今までにないパターンに一気に血の気がひいて、その日のうちに病院へ駆け込みました。

今回は妊娠してないのでマンモグラフィーも撮れます!
ここ4、5年は常に妊娠、授乳期を繰り返してたのでいつも乳腺でパンパンなおっぱい。
エコーではあまりよくわからないと言われていたので、久々のマンモはしっかり検査できるので安心です。

この時もまた血乳を採って生体検査してもらいました。
検査の結果が出るのは10日後。

また眠れぬ夜を過ごしました。

f:id:xybaby_ope_01:20200327155111p:plain


が。

結果「異常なし」。

そして先生からの最終診断は

「あなたの体質」でした。

f:id:xybaby_ope_01:20200327155129p:plain

そしてその時の血乳は、結局1ヶ月もせずに止まりました。

 

現在、断乳してもう一年以上経ちますが絞るとまだ母乳は出ます。
そんなお騒がせおっぱいでしたが、授乳の時に血乳が出ることもなく
3人とも無事に母乳を飲ませることが出来ました。

最後は「体質」ということで終息した血乳騒動。
私の場合は、絞った時にだけ血乳が出ました。
そしていずれも場合も1ヶ月ほどで出なくなりました。

 

はっきりとした原因はいまだにわかりませんが、「自分のおっぱいは他の人とは違う体質がある」ということがわかりました。

その事から今まで以上に、「おっぱいの健康」に気を付けています。
年に一回の乳がん検診。
日頃のおっぱいの「しこりチェック」
乳がんは癌の中でも唯一「触れる癌」
セルフチェックはしておいて損はないと思います!

何かと忙しいママは、ちょっと具合が悪くてもなかなか病院へ行けませんが
いつも心も体も元気でいる為に、必要な検査は積極的に受けに行けるといいですね!

長くなりましたが、私の妊娠中のトラブル体験談でした!
御拝読ありがとうございます!

 

血乳トラブルについての医師解説記事:【医師監修】妊娠中の血乳。専門家がその原因などを解説!

 

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳、2歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。