妊娠・出産・育児の情報サイト


3回経験して実感。切迫早産になる・ならないって…なんかガチャみたい? by こっさん

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆さまこんにちは!
3児の母をしているこっさんと申します。

 

今回、3人の妊娠中にあった出来事についてお話致します!

f:id:xybaby_ope_01:20200330145704p:plain

妊娠中には色々なトラブルがあると思いますが、私の場合「切迫早産」というものがありました。

切迫早産とは、妊娠22週から36週6日までの早産になりそうな状態のことをいうのですが、出来るだけ正期産にするために子宮収縮抑制剤などで子宮収縮を抑えることもあります。

私の場合、長男妊娠時の30週ごろに里帰り先の病院で切迫早産と言われ、まずは自宅安静、それから33週に切迫早産が更に進んでいたので24時間点滴をするために入院しました。

 

次に娘を妊娠したとき、年子だった長男の面倒も見ないといけないので「また切迫早産になったらどうしよう。」と不安でしたが、なぜか娘の時は妊娠時なんのトラブルもなく出産前日まで元気に過ごせました。


しかし数年後、次男妊娠でまたも里帰り後すぐに切迫早産で自宅安静からの入院になってしまいました…!

 

切迫早産になる要因にはストレスや細菌感染など色々とあると思いますが、私の場合3人のうち娘の時だけ切迫早産にならなかった理由がわかりません。3人とも妊娠時にそれなりにストレスを抱えていたし、長距離移動もしたし、これといって切迫早産になった2人と生活の違いはなかったと思います。

なんていうか…これって・・・

f:id:xybaby_ope_01:20200330145728p:plain

絶対ならない方法もないし、絶対なるとも言えない。ホントに妊娠ごとに違うんだなぁと思いました。

よく上の子が切迫早産だったというと「2人目のときどうだった?不安じゃなかった?」と言われることがあるのですが、なるようにしかならないなぁって感じだったので、どっちに転んでもいいようにある程度準備して、心づもりをしておくといいかもしれませんね!(私はいつも行き当たりばったりだったけど(笑))


ちなみに、切迫早産について調べてみると、予防のためには「日ごろから無理のない妊娠生活を心がけるのが最も大切」と書かれていたので、あまり不安になりすぎないというのも大切なんだなと思いました!

ではまた!

 

f:id:xybaby_ope_01:20200330150312p:plain
著者:こっさん
年齢:30代
子どもの年齢:10歳、9歳、4歳

イラスト、マンガを描く3児の母です。日々ダイエットのコトを考えています。


ツイッター:@33kossan33
インスタグラム:@33kossan3
ブログ:甘辛ミックス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。