妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもふたりが集中する、ティッシュトントン! アレンジも楽しい♪ by モチコ

我が子は6歳の娘と3歳の息子。

室内で遊んでいても、娘イチコの遊びは息子二太郎には難しい…。
さらに二太郎はまだ1人遊びが難しくて、私が遊んであげる必要があったり、イチコの遊びの邪魔をしに行ったり…。

そんな問題を解決する遊びを見つけました! 

 

用意するものはこちら。全部家にあるものです。
・ティッシュ
・サインペン
・新聞やチラシなど

遊び方です!
f:id:xybaby_ope_02:20200410105726p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200410105752p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200410105804p:plain

実物写真はこちら。

f:id:xybaby_ope_02:20200410105829p:plain
なかなかキレイでしょ!

この遊び、イチコも二太郎も1人で遊べて、しかもずーっと夢中に!
f:id:xybaby_ope_02:20200410105919p:plain
トントンしているうちはどんな模様になるかわからないので、広げるたびに感動があるみたいです。
トントンする模様やティッシュの折り方を変えたら、毎回違うものになるのも楽しそう!

さらにできた作品でも遊べます。

窓や障子に貼ってステンドグラス風にしたり、雨の日はてるてる坊主を作ったり、うちわに貼ってオリジナルうちわを作ったり…。
我が家は人形のお洋服も作ってみました!

f:id:xybaby_ope_02:20200410105943p:plain
破れやすいのでそこだけ注意が必要です!

ティッシュとペンと新聞紙さえあれば遊べて、しかもアレンジ自在。ぜひやってみてくださいね!大人も楽しいですよ〜!笑

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。