妊娠・出産・育児の情報サイト


華麗に授乳する姿に憧れたが、現実は「おっぱいイターーーーー!」と悶絶! by ぴまるママ

産後、他のママを見る度に憧れていたことがある。

それは…

f:id:xybaby_ope_07:20200415215130j:plain

育児中のママ達と会う度に思っていた。みんな、空気を吸うように、当然のように、軽やかに授乳をしているように見える。しかし私は違う!

 

f:id:xybaby_ope_07:20200415215155j:plain

授乳って、赤ちゃんが大きく口を開けてガバっとおっぱいを咥えるのが良いみたいなんだけど…
我が家の場合、私のおっぱいがお椀型ででっかいのに対し、ぴまる(娘)のお口がおちょぼ口すぎて…

f:id:xybaby_ope_07:20200415215257j:plain

痛い!先だけで吸われるとおっぱいめちゃくちゃ痛い!私のおっぱいとぴまるのお口の息が合ってない!

ガバっと咥えさせても、先だけ咥える感じにぴまるが自分ですぐ調整し直してくる!

f:id:xybaby_ope_07:20200415215318j:plain

指導する先生すら苦戦してた!泣

昔から、太って見えるし服がキレイに着こなせないし…って自分のおっぱいが大きいことが嫌だったんだけど、まさか子育てでもおっぱいの大きさで悩むとはね!!泣

おっぱいの先が割れ、皮が向け、黒ずんで、馬油を塗る日々。まさか自分のおっぱいに馬油を塗る日がくるなんて!痛くて痛くて、授乳の時間が憂鬱な時期もあり…

「もう母乳をやめてミルクオンリーにしようかな」と何度も悩んだけど

f:id:xybaby_ope_07:20200415215352j:plain

周りのママ達がみんな完母だったこと、私の母がミルクを反対してきたことなどに影響されて、母乳をやめる決意ができなかった。(ミルク代がもったいないとか、哺乳瓶の消毒がめんどくさいとかも要因)

しかし今私は客観的に見て、あの頃の自分に言ってやりたい。
「そんなに痛いならもうミルクでよくね?!母乳であろうがミルクであろうが、ママが笑顔でいられるのが一番やないかい!」

結局ぴまるは1歳3ヶ月の時に卒乳をしたけど、卒乳までフルでおっぱいが痛かった私。
よく1年3ヶ月も痛みに耐えたな!と今では笑い話である。

でもね、卒乳して3年以上経った今でも、たまーにぴまるが嬉しそうにおっぱいをツンツンしてきたり、服の上からガブリとかぶりついてくることがあって、そんな時は「まだおっぱいを恋しいと思ってくれてるの?」と、私は嬉しくなっちゃう。
当時はまぁ色々悩んだけど、母乳育児を頑張り抜いて良かったかな!と今は思えているのだ。

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。