妊娠・出産・育児の情報サイト


非日常感がいいみたい!子どもが大喜びしたベランダ砂遊び by チーコ

こんにちは。チーコです。
我が家は今、3歳の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。

 

赤ちゃんの次男はまだ動き回るような年齢でもないので、
自宅待機は容易なのですが、
遊びたい盛りの長男は1日狭い家の中なんて無理…!!

おうちの庭で、走り回って遊んだり
テントはってキャンプごっことかピクニックとかされてるご家庭…
羨ましすぎます!!

f:id:xybaby_ope_01:20200421101418p:plain

うちはテントは無理ですが、砂遊びならどうかなと思いつきました!!

 

公園では砂場で必ず遊びますし、
砂場がないただの道でも、道の少しの砂や小石やどんぐりでずっと遊んでいます。

室内でもできる固まりやすい砂とか売ってますが、
大惨事になること間違いなしなので、させる勇気がありません…!!

なのでこの機会にベランダを使ってみることにしました!!

f:id:xybaby_ope_01:20200421101459p:plain

砂の回収のためと排水溝を詰まらせないために、レジャーシートを用意。

砂場は、コンテナボックスを利用することにしました!!

f:id:xybaby_ope_01:20200421101517p:plain

普段は出ちゃダメと言われてるベランダに出してもらい、
しかもそこで大好きな砂遊びをさせてもらえる!!

それはそれは大喜びです!!

幸い、我が家の両隣や階下のお宅も、お子さんがいらっしゃて、
子供のドタバタはお互い様ということでご挨拶済みです。

f:id:xybaby_ope_01:20200421101538p:plain

公園行くときは荷物を最小限にしたいと思うのですが、
家のベランダなので砂場セットもいっぱい出したり、

そのうち砂遊びから水遊びになりつつありますが… (^^;)

 

走り回ってはいないので体力はそんな使っていないかもしれませんが、
集中して遊んでくれるので、うちの子は1時間はもちます。

シャボン玉もやったり、わずが1畳ほどのスペースで、意外とお外遊びできるもんなんだなと思いました。

f:id:xybaby_ope_01:20200421101605p:plain

我が家はベランダは柵ではなく壁タイプなので、
物を落とすことはないですが、踏み台になるものを置かないようにしたり、
室外機には登らないように言い聞かせてます。

そして、シャボン玉や砂が、階下に行ってしまないように注意して見てます。

子供は何をするかわからないので、ベランダでの見守りは必須です。

あと、端っこの方に寄せて干してる洗濯物も
汚されたくないので…!!

f:id:xybaby_ope_01:20200421101631p:plain

終わる時は、部屋に砂を持ち込まないように、ベランダで服を脱いでから入ります。

コンテナボックスは蓋つきのにしました。
砂が飛んでいかず便利です。

服汚れますが、家の中で砂遊びするよりはマシです!

 

いろいろリスクはありますが、予想以上に
めちゃくちゃ楽しんでくれてるので
勇気出して用意してよかった…!!と思いました。

ちなみに砂遊びを始める前の、
コンテナボックスが届いた時の大きいダンボールも
室内でボロボロになるまで遊んでいました。

子供にとって、非日常の出来事は楽しいみたいです。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。