妊娠・出産・育児の情報サイト


どんな色に染まる? 玉ねぎ、アボカド、ナス…身近な野菜でできる草木染め by ありま

突然ですが、私の趣味は刺しゅうです。

f:id:akasuguedi:20200416131758j:plain

 

実は草木染めは、意外と簡単にできるんです。

外出自粛中のお家遊びネタのひとつとして、いかがでしょうか。

f:id:akasuguedi:20200416131818j:plain

ハンカチは綿や麻などを使います。

f:id:akasuguedi:20200416131900j:plain

※間違っても豆乳を牛乳で代用しないように!!

一度やったことがあるのですが、洗っても激臭が取れず捨てるはめになりました…

f:id:akasuguedi:20200416131946j:plain

ハンカチが茶色く染まってゆきます…

f:id:akasuguedi:20200416132033j:plain

ハンカチが好みの濃さの色になるまで、

染液←→ミョウバン液に浸す作業を繰り返します。

(1度染めでももちろんOKです!)

f:id:akasuguedi:20200416140723j:plain

玉ねぎの他にもアボカドの皮は薄いピンク色、ナスの皮は青っぽいグレーに染めることができますよ!

 

ちなみに草木染めは色落ちしやすいので、洗濯する際は手洗いがベターです。

身近な食材を使ってきれいに染めることができるので、小学生はもちろん、小さなお子さんでも喜んでくれると思います。

染めたハンカチを使って何かを作っても楽しいですよ。

火を使うので必ず大人と一緒に行ってくださいね。

 

f:id:xybaby_ope_01:20191119114009j:plain

著者:ありま
年齢:20代
子どもの年齢:0歳10カ月

2019年1月生まれのむすめっこと、優しい主人への愛が止まらないアラサー主婦です。 むすめっこの寝かしつけ後、 白湯を飲みながら絵日記を書くのが日課。

インスタグラム:@arimama_umauma
ツイッター:@arimama_umauma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。