妊娠・出産・育児の情報サイト


ありえん…パパが逆ギレで戦線離脱!ノロで嘔吐する息子をひとりで看病した夜 by まる美

こんにちは、まる美です。

前回の息子が初めてノロウイルスにかかった話の続きです。

f:id:akasuguedi:20200318141859j:plain

 

パパがノロの後始末を間違い、注意したら逆切れをしてそのまま寝てしまいました(今思い返してもあり得ない)

夜中2時、1人で掃除、消毒、息子の看病をすることになりました(本当にあり得ない)

 

ベッドの上で吐いたので掃除が大変です。
シーツ、布団と広範囲の消毒が必要なので凄く時間がかかってしまいます。
息子を長時間放置しておけないので、応急処置だけして後は明日の朝に片付けることにしました。 

 

そして簡単にですが片付けて息子の元へ帰ると、なんとはじめての寝返りをしていました!この時、生後9ケ月だったんですが、それまで全然寝返りしなかったんです。

いつの間に寝返り出来るようになってたの!?

なぜこのタイミング!?

仰向けに戻しても何度も寝返りしてしまう‥‥
凄いけどお願いだから今はやめてくれ-!

 

その後何度も吐いて、その度に掃除と消毒をするんですが、寝返りで嘔吐物がつまって窒息したらどうしようと不安で息子から目を離せない!

でも息子から離れないと消毒が出来ない…自分が感染しない為にもなるべく早めに片付けたいのに…

 

こんな時こそパパに息子を見ていて欲しいのに…

何のんびり寝とるんじゃー!!

あり得な-い!!

 

結局、息子は朝にかけて6回も吐いてしまいました。

それを全部私一人で看病と消毒をしたんです。

本当に辛かったです…

 

いつノロになっても対処できるように色々準備していたので手際よく片付けられていたと思うのですが、レジャーシートを用意していないことを後悔しました。

新聞紙の上に寝かせていたのですが、寝返りするせいで破けてその間から嘔吐物が床についてしまったんです。

 

翌日に早速レジャーシートを買ってきて使ってみました。

破れないし、染み込んだりしないので嘔吐しても消毒液を振りかけた後はそのまま捨てられるので片付けが楽になりました。

 

<初めてのノロウイルスにかかってのまとめ>

・集団生活するようになったら、やっぱりノロに高確率でかかる。

・知識、道具の準備、イメトレと事前準備が大事。

・レジャーシートを数枚用意しておくのがオススメ。

・家族全員でもしもの時の対応をきちんと確認しておくことが大事。

 

もし忘れてしまったら分かる人に何をしたらいいのか聞いてください。

何があっても逆切れだけはしないでください…(相当根に持っている)

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。