妊娠・出産・育児の情報サイト


また今日も…生後3ヶ月からはじまった「黄昏泣き」。泣き止むあやし方を見つけたけど、足がガクガク… by もつ

こんにちは、もつです。
娘は、生後3ヶ月くらいの頃、日中は寝かしつけなくても勝手に眠る子でした。

f:id:xybaby_ope_04:20200421221630p:plain

母の言葉を聞いて、渋い顔をしているのには訳があるんです。

 
それは…

f:id:xybaby_ope_04:20200421221758p:plain

 

f:id:xybaby_ope_04:20200421221413p:plain

黄昏泣きを聞いたことがありますか?
 
黄昏時になるとなんだか寂しい感じがして赤ちゃんが泣いてしまうことなんだそうです。
我が娘も、黄昏時になるとギャン泣きでした…!!
それも、きまって16時半くらいから泣き始めるのです。
 
抱っこしても揺らしても泣き止まない娘をなんとか泣き止まそうとみつけたあやしかたは、階段を何度も上ったり下りたりする事でした!
 
これが結構キツイ…!!!

f:id:xybaby_ope_04:20200421222548p:plain

旦那が帰ってくる頃には泣き止んでいるのですが、私の足はガックガク。
もちろん晩ご飯も作れていないのでこれからです。

f:id:xybaby_ope_04:20200421222621p:plain

これが数日続き、同じ時間に決まって泣くので先に晩ご飯を作ったりするなど対策をし、毎日の階段の往復で足も腕もムッキムキになってきたころ。
なんと黄昏泣き、なくなりました!
 
 

f:id:xybaby_ope_04:20200421222658p:plain

物悲しいかんじに慣れたのかな?(笑)
2週間ほどの間の出来事でしたが、大変すぎてもっと長く感じていました…!
 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:娘3歳、息子0歳8ヶ月

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。