妊娠・出産・育児の情報サイト


親の負担はほどほど⁉ 子どもと楽しむ簡単クッキングタイム by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小3男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

みなさん元気にひきこもってますかー!?
子どもが四六時中ずっと家にいる毎日…私はぶっちゃけ毎日へとへとです!

さてさて、今回は子どもと一緒にできるお料理について書いてみたいと思います。
と言っても、お菓子作りとかキラキラしたものではなく、「いかに親の手をわずらわせずに手伝わせるか」に観点を置いているのでご了承ください…。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200427181304j:plain

1)胡麻すり

  難易度・・・・・★☆☆☆☆
  お役立ち度・・・★★★☆☆
  時間稼ぎ度・・・★★☆☆☆
  親の疲れ度・・・★★☆☆☆

ごまをすり鉢に入れて子どもにゴリゴリさせるかんたんなお仕事です。小学生くらいになったらお野菜を茹でたり、砂糖や醤油で味付けさせてもいいかも。ちなみに我が家の子どもたちは飽きて誰もやってくれなくなったので、すりごまを購入しています。文明!


2)ホットケーキ作り

  難易度・・・・・★★☆☆☆
  お役立ち度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★★☆☆
  親の疲れ度・・・★★★☆☆

朝食や昼食がわりに、自分たちで卵割って牛乳とホットケーキミックスを混ぜて焼くだけ!…っていうかおろらく大半の人がすでにやってますよね。我が家の場合、さらに時間を稼ぎたいときは、たこ焼き器で好きな具(バナナやチョコ、魚肉ソーセージ)を入れて自分たちでコロコロやらせてます。しかしやけどしないように見守りが必要なのと洗い物がめんどうなので「親の疲れ度」の星多め。

 

3)豆の処理

  難易度・・・・・★★★☆☆
  お役立ち度・・・★★★★★
  時間稼ぎ度・・・★★★☆☆
  親の疲れ度・・・★★☆☆☆

f:id:xybaby_ope_02:20200427181405j:plain

うちの子はスナップえんどうやそら豆などの豆類が大好き。でもそら豆とか、さやから取って切り込み入れて皮剥いてって…って下処理がめんどくさいですよね。そこで、子どもをうまい具合に乗せてやらせる戦法です。子どもたちとゆでたてのそら豆をハフハフ言って食べるのもたまりません。スナップえんどうの筋取りもチャレンジしてみましょう。


4)梅シロップ作り

  難易度・・・・・★★★★☆
  お役立ち度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★★☆☆
  親の疲れ度・・・★★☆☆☆

梅の実の収穫時期はだいたい6月上旬から中旬にかけてなのでまだ少し先になりますが、子どもに竹串でヘタ取りを頼むとけっこう集中してやってくれます。梅の実の香りを楽しみながら、梅シロップが完成する頃には冷たいソーダで割って飲もうね~なんて明るい未来に思いを馳せるのもまたよし。
おっと、ホワイトリカーやブランデーに漬けて大人用のお楽しみも忘れることなかれ!


5)ふりかけ作り

  難易度・・・・・★★☆☆☆
  お役立ち度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★★★☆
  親の疲れ度・・・★★★★☆

f:id:xybaby_ope_02:20200427181457j:plain
すり鉢またはミキサーで、海苔、胡麻、鰹節、いりこなどのお好みの乾物を入れて混ぜるだけ!塩は味を見ながら調整。昼ごはんを作るのがどうしてもめんどうなときに、小3の息子が作ってくれました。
しかし調理後キッチンが胡麻だらけになったので「親の疲れ度」の星は多めである。

 

子どもたちに料理をさせるのって、大人にもある程度余裕がないと難しいですよね。
さいわい今はたっぷり時間があるので、時間かせぎ…おっと、食育の観点でいろいろ試してみるのもいいかもしれません!

そしてこれを機に息子がお料理男子になってくれないかなと目論む母であった…。

あ、言うまでもないですが、お料理する前はよく手洗いしてからにしてくださいね~!

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。