妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日8日前に3分間隔の腹痛&下痢が止まらない。これはもしや…? by まきこんぶ

みなさんこんにちわ!
二児の母でワーママ(現在育休中)のまきこんぶと申します!

今回は陣痛の始まり方のお話です。
みなさんは初めて陣痛を経験した際、すぐに「陣痛だ!」と気付く事ができましたか?
私は予定日より1週間程早かったのもあってか、最初は全く気付きませんでした…。

 

 

それは出産予定日8日前の深夜0時頃。

f:id:xybaby_ope_01:20200330152814j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200330152826j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200330152841j:plain

寝る前のリラックスタイムを過ごしていると、突然腹痛が!
経験した事のある、あの【下痢】の痛みでした。
トイレへ行くとまさに下痢。

たまにお腹がゆるくなる事があったので、特に気にせずベッドへ戻りリラックスタイムを再開しました。


f:id:xybaby_ope_01:20200330152907j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200330152923j:plain

変な物を食べた記憶もないのになんなんだ!?
トイレへ行っては戻るを2、3回繰り返した所で、
「もしや陣痛なのかな?」と疑い始めます。

f:id:xybaby_ope_01:20200330153014j:plain

陣痛の始まりは大抵10〜15分と聞いていたので、
こんなに短いわけがないと思った私。

完全に自分の中で【下痢確定】し、「下痢の間隔を測ってる謎の人w」ツボに入って震えました。

f:id:xybaby_ope_01:20200330153032j:plain

しかし…

f:id:xybaby_ope_01:20200330153047j:plain

それから何度も何度もトイレへ。
そのうち下痢も出なくなってきて、
これはやっぱり…!?!?
と思っていると、、、

f:id:xybaby_ope_01:20200330153104j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200330153133j:plain

その後病院へ連絡し、めでたく病院へ行くことになるのでした☆

 

「初めてでも陣痛はすぐ気付く!」とよく聞きますが、私は下痢と似すぎてて、最初は全く気付きませんでした。(ちゃんと下痢も出たのでさらにわからなかったw)

正産期に入ってから腹痛があったら
とりあえず慌てず、いつでも病院へ行けるよう入院準備が整っているか確認する事をオススメします☆


以上、初めての陣痛が下痢かと思った話でした!
ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳、0歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。