妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり後3週間でプラス2キロ⁉ 妊娠4ヶ月、お手軽メニューで体重管理開始 byかめかあさん

妊娠前は、15年近く体重の増減がまったくと言っていいほどなかったわたし。
妊娠中は体重管理が大変だと聞いていたものの、なんとなく大丈夫な気がしていました。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200511130840j:plain
つわり中は、ほとんどまともな食事を取れませんでした。
食べづわりのため空腹になることを避けて、基本は「食べられるときに食べたいものをお腹に入れる」スタイル。

f:id:xybaby_ope_02:20200511130905j:plain
量はほとんど食べられなかったので「これはやせたんじゃないの〜」と思ったのですが、ふしぎなことに体重はまったく変わりませんでした。
食べても食べなくても体重が変わらない自分に、なんだか謎の自信すら芽生えました。

f:id:xybaby_ope_02:20200511130924j:plain
つわりが終わると、それまでの気持ち悪さがうそのようになくなり食欲が戻ってきました。
「おいしく食べられるってなんて幸せなんだ!」
つわりで体重は減らなかったけど、「食べられるときに食べたいものをお腹に入れる」習慣だけはわたしにしっかりと根付いていました。
退職して家で過ごしていたこともあって、気がつくと、3食モリモリのほかに一日中何かをつまんで過ごす毎日になっていました。

f:id:xybaby_ope_02:20200511130945j:plain
妊娠4ケ月もおわりの頃、妊婦健診の前に体重を測ってびっくり。
つわりが終わってからの3週間ほどで2キロ近く増えていたのです。
体重変わらないはずでは?!
謎の自信は打ち砕かれました。

f:id:xybaby_ope_02:20200511131015j:plain
このままだとまずい!と食生活を改めることに。
そこではじめたのは「具沢山野菜スープ」です。
鍋に水と減塩コンソメキューブ、野菜とウインナーを入れて煮込むだけ。
野菜はそのときによって色々ですが、便秘対策のさつまいもと葉酸の豊富なブロッコリーはスタメンです。
朝たっぷり作って、昼もあたためて食べました。
栄養も満腹感もあって、ごはんの食べすぎや間食がだんだんおさえられていきました。

f:id:xybaby_ope_02:20200511131057j:plain
結局、出産までほとんど毎日、定番メニューとしてお世話になった野菜スープ。
途中、急な体重増加にヒヤヒヤすることが何度もありましたが、最終的に目標だった10キロ増におさえることができました。

ちなみに産後8ヶ月がたちますが、15年近く変動のなかった体重にはまだ戻れずにいます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191101105854j:plain

著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:0歳

2019年8月に男の子(ごんさん)を出産しました。結婚10年目ののんびり夫婦+7歳のリクガメ+新入りごんさんで楽しく暮らしています。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。