妊娠・出産・育児の情報サイト


令和2年度、くじ引き方式でしぶしぶPTA役員になったものの…「ズルい」ってなにごと?? by 肉子

こんにちは、肉子です。

この体験記を書いている時点で4月前半なのですが、まだGWの旅行の予約など何もしておらず…

コロナで自粛ムードの中、GWってみなさんどう過ごされるんでしょうね。どこにも遊びに行かないとかちょっと無理があるので、どう乗り越えようかなと悩み中です。

庭でバーベキューぐらいしか思いつかない…

そんなコロナが関係している話です。

 

 今年の2月に、保育園で令和2年度のPTA役員選別がありました。

・役員未経験

・乳児がいない

・介護中ではない

・病気の療養中ではない

以上の条件に当てはまる人は、強制的に立候補というルールです。

仕事が忙しい系は免除理由にカウントされません。

f:id:xybaby_ope_04:20200512213134j:plain

なので、わたしも立候補したら――当たっちゃいました、役員。

ちなみに、引っ越し前の保育園でも0歳児から保育してもらっていましたが一度も役員を経験したことが無く。

子供二人さんざんお世話になっているので、当たったからにはちゃんと動こうと思っていました。

 

そしてご存じの通り、間もなくコロナで世間が自粛ムードに入りました。

3月に行われた上の子の卒園式も、30分間で終わる縮小版です。

(これはこれで良かったんですけどね…祝電の読み上げとか子供たち分かってないし)

 

3月末にオリンピックの延期なども発表されて話題になりましたよね。

f:id:xybaby_ope_04:20200512213336j:plain

4月の親子遠足など、割と大きな保育園イベントも中止となりました。

なので、保護者内で

「PTA役員の仕事無いよね」

的な雑談と、まだ未定だけど運動会や発表会もなくなるのでは??とうわさが流れました。

 

そして、新年次がスタートして、新たにPTA役員に選別された人たちの集まりがあったので行ってきました。

 

前年度に会長を務めてくださった保護者さんが、すごく言いづらそうに口を開きました。

f:id:xybaby_ope_04:20200512213509j:plain

?????????

ズルい?? 

コロナが流行って誰かが喜んでいるとでも…??

もう、耳を疑いましたよ。

声がでかい人がワーワー勝手に騒いでいるのか、複数人が抗議しているのかは謎です。

f:id:xybaby_ope_04:20200512213714j:plain

かぁ~ 情けねぇ~… なんて話だ…

じゃあ、仮に2月のPTA選別のときに

「今年はコロナでイベント中止ばかりなのでPTA役員の仕事がラクですよ^^」

なんて言われたところで

「ラッキー、じゃあワタシやります~♪」

なんて嬉々として飛びつく人とかいるの???

 

一同 唖然。

…でも、中にはすでに何かしら言われ済な人もいて「あ~…(察し)」な感じ。

 

当然、それらの「ズルい」は完全ないちゃもんなので、相手にしないように!とくぎを刺されたのでした。

まさか人の親になってまでこんな子供の喧嘩みたいないざこざがあるとは思わなかったのですごく驚いたのでした。

 

――ちなみに、上の子が通う小学校のPTA役員決めはこれからです。

保育園でも役員だけど、ぶっちゃけ本当にPTAとしてやることはほぼない状態なので、いまのうちに小学校の役員に立候補してしまうのもアリなのかしら…なんてちょっとだけ思ったりしたのは誰にも言えません。