妊娠・出産・育児の情報サイト


産後に言われて衝撃的だった言葉5選! by ぴまるママ

ぴまるがまだ赤ちゃんの頃、初めての育児で色んなことに悩んでいた私。
今回は、そんな時に「言われて衝撃的だった言葉5選」を!!




その①
出産直後の入院中のこと。
「赤ちゃんの首が座ってなくて抱っこがドキドキ」「授乳が上手くできない」「沐浴が難しい」等、初めてだらけで不安だった私を見て看護師さんから頂いたお言葉。


f:id:xybaby_ope_07:20200520102107j:plain


衝撃!!

ママになった瞬間、悩むことすら許されないですと!?

「顔にはあんまり出さないでね~」っていう感じならわかるけど、心の中で悩むことすら赤ちゃんには伝わってしまうのかい!?

真実は赤ちゃんにしか分からないんだろうけど、その後もこういう言葉はネットや人から時々聞くことがあり、当時はプレッシャーに感じていた。

医学的なことは全然分からないけど、今の私が、産後すぐの頃の私に声をかけれるなら、
「ママだって急には強くなれないし、少しずつ色んなことを経験して強くなっていけばオッケ!!すんごい暗~いどんよりした顔をしてなけりゃ不安や悩みを抱える日があったってオッケ!!人間だもの!!」
これを言ってやりたい。


その②
3ヶ月健診で保健師さんと個人面談。
「娘が一晩中泣いて、お昼寝も細切れで、起きてる間はたいがい泣いてるんだけど、どうしたらいいでしょう?」
と相談したところ、頂いたお返事。

f:id:xybaby_ope_07:20200520102150j:plain


違う!!
欲しかった返事、そうじゃない!
ほんとにほんとに寝不足で参っていたので、「こうやったら寝るようになる」とか「何ヵ月頃には改善される」とかそんなアドバイスが欲しかった!
頭ヨシヨシ背中トントンなんぞとっくにやってるよ!!泣



その③
ワケあって授乳が下手くそだったので、母乳外来に行って授乳指導をしてもらった時。
「授乳が上手にできない」「授乳で寝たのにおっぱいを口から離した瞬間起きる」「おっぱいが痛い」等を相談したところ、助産師さんから頂いたお言葉。

f:id:xybaby_ope_07:20200520102235j:plain

ん??
相談の答えはどこ行った?
授乳が下手なせいで乳腺炎に何度もなり切羽詰まっていた私に、このキラキラしたお話は…。もっと具体的な改善方法が欲しかった!泣



その④
出産から数ヶ月後、久々に行った美容院。
「久しぶりですね~!」と美容師さんに言われ、
「なかなか美容院に来る余裕がなくて…」と答えた時に美容師さんから頂いたお言葉。

f:id:xybaby_ope_07:20200520102252j:plain


コラ。
コタツにゆっくり入る時間もなけりゃ、ご飯を食べるのすら掻き込んで食べるときもあるし、昼ドラなんか赤ちゃんの泣き声で聞こえませんっ!笑 (赤ちゃんにもよる)

まぁまだ独身の美容師さんだったので、いつかきっと分かる日が来るよ☆と思ったお言葉だった。



その⑤
夜泣きがひどかったぴまる。
離乳食の時、椅子に座ってくれずウロウロしながら食べていたぴまる。
その様子を知った私の兄(ぴまるより3才上の息子がいる)のお言葉。

f:id:xybaby_ope_07:20200520102309j:plain


しーん…。
夜泣きなぞしてほしくない。座って食べてほしい。改善方法をいっぱい調べて、いっぱい試行錯誤してもダメだった私に、この時のこの兄の言葉キッツー。

甥っ子は生まれた時からよく寝るし、食べることが大好きでノリノリで食卓に座りに行く子だから、兄には我が家の事情が分かんないよな…と思ったキッツー!な言葉だった。


…以上!5選でした!
全部今となっては笑い話というか、良い経験で良い思い出さ!

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。